久しぶりのブログです。
しばらくSNS含め、発信するツールからは遠ざかっていましたが、心に余裕ができたのか、また書きたいという気持ちがわいてきました。

 

まずは、これまでのネットとのお付き合いを振り返ってみたいと思います。

 

 

 ウェブサイトとの出会い

 

まだブログが存在しなかった20年以上前、息子の育児休暇中にメモ帳タグ打ちで育児系のホームページを作ったのがウェブとの出会いでした。

今のように、フォローとかタグ付けなんかの機能はなく、ホームページ同士をつなぐために、ウェブリングなどのツールを使ったりしていました。

(懐かしい!)


サイトにカウンターを設置して、キリ番踏んだらプレゼント!とかもやってたっけ。(懐かし過ぎる!!)


ウェブリングはすでにサービスを停止しているようです。。

 

 

 ネット上のママ友との出会い

 

当時、サイトを通して知り合ったワーキングマザーたちとは、子育てが終了した今も、細く長く付き合いが続いています。

 

子どもを寝かしつけたあと、毎週金曜日の夜にチャットルームに集まって、マジメな育児談義からくだらない話まで、いろんな話題で盛り上がりました。

私の世代は、まだまだ専業主婦が主流で、周りに情報共有できるママ友はほとんどいませんでした。

 

そんな中、育児の隙間時間にネットで繋がって、何でも相談できるネットのママ友はとても貴重な存在だったのです。


今でも、お互いの子どもたちに対して親戚の子のような感覚で成長を見守り合っています。

 

 

 ブログとの出会い

 

ウェブサイトを開設して3年ほどが経ち、海外でブログが流行っているという情報がネット上に流れてきました。

ちょうど私は娘の育児休暇中、海外のサイトからMovable Typeというツールをダウンロードして英文のサイトに四苦八苦しながら設置したのを覚えています。

 

それまでのホームページと比べて、更新が簡単なこと、デザインのカスタマイズがしやすいこと、HTMLの知識がなくてもサイト構築が出来ること、などが特徴でした。

 

その後、すぐにレンタルブログが出現したため、自分でサーバをレンタルしてMovable Typeを設置する人は減ってしまったようですが。。

 

ちょっとググってみたところ、こちらについては今でも現役のツールのようです。

ワードプレスとの違い、などの情報が見つかりました。

WordPress:

 サイトへアクセスがあるたびに、データベースからデータを参照して、HTMLを閲覧者ごとにダイナミック(動的)に生成します。


Movable Type:

 登録した記事を、サイト公開時にスタティック(静的)なHTMLファイルとして生成する仕組みです。

 

 

 SNSとの出会い

 

娘が小学生になり育児がだいぶ楽になってきたころ、ツイッター(現X)が流行り出しました。ちょうど私がスマホを使い出した時期ともかさなり、ブログでの交流が少しずつツイッターやフェイスブックに移行していきました。

 

東日本大震災のときには、メールも電話もいっさい繋がらない中、ツイッターだけはサーバー落ちすることなく、会社の近くに住むネットママ友と連絡を取ることができました。

 

後から聞いた話では、当時のツイッター社のエンジニアが、日本で大規模な地震が発生したことを受けて、独断でサーバーを増強したということでした。すばらしい判断でしたね。。

 

そんなわけで、5年くらいはツイッターで主に育児ネタをつぶやいていたのですが、子供たちの成長と共に個人情報が気になり出し、友達限定のフェイスブックに移行していきました。

 

そして最近では、コロナ禍で人付き合いが減ったこともあり、フェイスブックを更新することも少なくなっています。

 

 

 このブログについて

 

50代も半ばとなり、子供たちの巣立ちが少しずつ現実的になってきたここ数年、今後の生き方を考えることが多くなりました。

 

まずは、新卒からずっと続けてきたフルタイムのエンジニア職のこと。仕事自体は嫌いではないし、やりがいも感じてはいますが、通勤時間が長いことがネックでした。

 

コロナ禍を機にテレワークの制度はできましたが、業務の内容的に完全にテレワークで働くことはできません。

 

サラリーマンを卒業して、在宅でゆるく働くこと、近所でアルバイトをすることも含めて、いろいろ今後の働き方を模索しているところです。

 

また、同時に考えなければいけないのは老後の資金のこと。退職金をふくめ資産をどう運用していくのか、自分も働くけどお金にも働いてもらうことを考えているところです。

 

このブログでは、今後の仕事やお金のこと、住まいのメンテナンスや趣味のガーデニングのことなど、これからの50代の生き方を綴っていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村