我が家4人のスマホ代は、月々約1100円です。

 

 

・日本通信の合理的プラン290円(私・娘・夫)

・リンクスメイト データ通信のみ100MB 165円(息子)

 

息子は主にGPSとLINE用。

友達の家を出るときに「今から出る」みたいなLINEを送ってくる感じです。

 

我が家は全員iphoneSEです。

子供たちは基本おさがりかメルカリ中古。

私と夫はアップルストアで新品を買います。

 

 

楽天のお買い物マラソンの時などにギフトカードで積み立て↓

 

 

そこで気になるのが、子供のスマホ設定!

私も結構悩みました。

 

日本通信でもiフィルターが月額396円でつけれますが、

結論から言うと、我が家はつけていません。

 

 

  • 2018年2月1日から施行の改正青少年インターネット環境整備法に基づき、18歳未満の青少年がモバイル通信サービスを利用する場合、原則としてフィルタリングサービスをご利用いただきます。
  • フィルタリングサービスを利用しない場合は、青少年の保護者の方から、フィルタリングサービスを利用しない旨のお申出が必要です。
 
その代わりといっては何ですが、スマホチェックは定期的にします。
LINEも抜き打ちで見る。
 
スマホは親から借りているものという認識してもらってます。
ゲームはスマホには入れていません。(ipadに入れてる)
小学校にも届出してスマホもっていっている子もいますが、通学途中にゲームしてたりする子をみるので、我が家は入れない方針で。あと純粋に通信料節約w
 
アダルトサイトに誘導する広告も出てくるけど、興味本位で押すのは仕方ないと思っています。
LINEとか履歴見るとかしたくないけど、見られたくないようなことはするなよ?ということで。
女子はグループラインを作りがちなので、その辺も異変を察知したら抜けさせます。

(抜けるときは、「親の携帯だからごめんね/〇の母より」と一言入れます。)

 

あとは、これ系の本を定期的に図書館から借りてきて読んでもらってます。

 

 

 

 

設定でいえば、iphoneのことしか言えませんが、スクリーンタイムでアプリの使用時間を管理。
(時間延長の許可には親の許可がいる)
 

アンドロイドだと、ファミリーリンクでフィルタリングの設定もできるのがうらやましいニコニコ飛び出すハート

 

スクリーンタイムの設定で12歳以下とかにすると、LINEが使えなかったりするので、その辺は少し設定年齢上げてます。

 

あと、通信容量が少ないので、絶対に忘れてはならないのが、これ!

これは親の私たちにも設定してる笑

Wi-Fi以外でyoutubeアプリなどを開かれると困るので必ずモバイル通信OFFにしています。

 

アンドロイド版↓

 

LINEの設定でも、Wifi以外では写真と動画の自動ダウンロードはOFF!

動画自動再生もWi-Fiのみに設定。

外で、人の写真をタップして開かない。徹底。←慣れます

これしないと詰む。

image

だらだらと書いてしまいましたが、

・月額のフィルタリングサービスは未使用

・子どもたちにネットリテラシーを高める本を定期的に読んでもらう

・スマホチェックをする

・スクリーンタイムでアプリの使用時間を設定

・アプリごとにモバイル通信をオフにする

・LINEの動画再生の設定とダウンロード設定をオフにする

 

と、やってるのはこのくらいです笑

 

あとは、娘が1年生の時、これも我が家仕様に少し編集して印刷して読んでもらったな。

とにかくデジタルタトゥについてもしつこいくらい言っています。

友達が動画回すときにも、アップしたりしないかを確認するようにと。笑

 

ケータイ・スマートフォン等を使うための「18の約束」

 

とにかく現時点では、

スマホはおもちゃじゃない、親との連絡手段。ということでインプットし続けていますニコニコ