先日、とあるものをメルカリで売りました。

形状が微妙だったので、定形外郵便の規格外で送るつもりで出品。

 

無事に売れたので、郵便局にもっていくと・・・

なんと、規格外のサイズを越しているとのこと笑い泣き笑い泣き

 

定形外郵便の規格内、規格外とは? 

横25cm、縦34cm、厚さ3cm、重さ1kg以内のものが「規格内」、それ以上の郵便物のうち、縦60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内のものが「規格外」です。

思いっきり、縦横厚さの合計が120センチでしたえーんえーん

 

受付不可。

 

慌てて、ゆうゆうメルカリ便に変更。

 

売れた金額から手数料と送料を引いて、差し引きマイナス。

 

マイナスはメルカリが負担してくれるので、実際には

売上金0という久々に失敗した取引でした。

 

 

規格外にもサイズがあったとは・・・

 

いい勉強になったメルカリの取引でした。