ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

2019年に正社員からパートに転職し、家計を見直した30代主婦の記録です。

【家族構成】
私(30代)・夫(30代)・長女(8)・長男(6)

🏡2015年にマイホーム購入
 ペアローン(3320万円)

アメトピに掲載されました
ラブラブ
ふるさと納税 リピートしている返礼品
5年分の汚れ ウタマロ使った結果

その他のアメトピ掲載記事は、こちらドキドキ

私のオススメ商品を、ROOMにまとめています
爆  笑

 

毎年この時期に送られてくる

固定資産税と自動車税の

納税通知書。

 

今年もついにやってきました。

 

 

総額

115,100円

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

固定資産税の支払いは

長期優良住宅の恩恵で

5年間は半額で済んでいますが、

それも今年までです。

 

 

【5年目まで】

900万円×1.7%(おおよそ)÷2

7.65万円

 

【5年目以降】

900万円×1.7%(おおよそ)

15.3万円

 

ううう・・・。きつい。

 

こうなることは分かっていたけど

私が正社員で働いている前提でした。

 

 

 

初めての固定資産税支払い時に

かなりびっくりしたのが、

家の価値でした。

 

 

 

5年前に

3720万円で買った家。

(土地含まず)

 

 

我が家の建物の資産価値

 

900万弱。


 

3720万が一瞬で900万。

 

 

残りの2,800万は

ハウスメーカーの

広告費と人件費(笑)

当たり前ですが・・・

 


 

 

 

 

 

来年の固定資産税に備えて、

貯金頑張るぞ(笑)笑い泣き

 

リボン毎年注文する「ふるさと納税」返礼品

子どもたちも大好きラブラブ

何もしたくない日の一品になります。

 

 

リボンメルカリ始めていない方リボン

私の紹介コードで、

500円分のポイントがもらえます

 

↓紹介コード↓
AWPEPQ

よかったらお使いください

 

 

ブログランキング参加しています。
1日1回クリック有効です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

宝石白楽天ふるさと納税

楽天ポイントがたまってお得ですドキドキ

宝石白ギフト特集

ちょっとした手土産も楽天でドキドキ

宝石白ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットでお買い物する方にオススメひらめき電球
いつものネットショッピングでポイントの二重取りができますドキドキ


宝石白ママワークス


宝石白オンリーミネラル

ツヤがとてもいい感じですドキドキ