どーーでも良くなってから

まだ数日しかたっていないが、

自分の考え方が変わって

家族への接し方を変えたら

良くなったことがある。


子供が自分でやるようになった。


以前は声かけを頻繁にして、

やれない時は手を出していた。

今は声かけを一度だけすることにし、

できてなくても口を出さないことにした。

子供には、もしもできない時は手伝うから言ってねと伝えてある。


これによって

自分のストレスが激減した。

早くして、と言う言葉を使うたびに

自分のストレスが溜まっていたんだなと気づいた。


子供が遅刻しても、忘れ物をしても、

死にゃーせん。

遅刻してどう思われるかな?

忘れ物ばかりして先生にダメな親だと思われないかな

そういう思い、くだらない。どーでもいい。


それは子供の課題。

私の課題じゃない。


そう思えたら、朝からキリキリイライラしなくなった。

そして驚いたことに、

早くして、と言わなくても時間に間に合っている。

忘れ物せず自分で支度している。

私の声かけに反発してこなくなった。

朝、『お支度がんばったね、えらいじゃん』と素直に言える自分がいた。嬉しそうな子供の姿も。


まだ数日だから、これが続くかわからない。

でも、やっていけそうな気がしてる。