5分捨てを続けてみて気づいたこと。


5分捨ても1〜2周すると捨てるものがなくなってくる。

すると捨てるものを見つけられないのでやりたくなくなる。

続かなくなる。

捨てることが目的になってる、と気付いた。


『捨てることが目的になってはいけない、

何のために手放しているのか?』

もう一度みやさんの言葉を思い出し、原点に帰る。


名もなき家事に時間を奪われたくない

刺繍をもっとやりたい

ミシンをもっとやりたい

自分の服を作りたい

筋トレして体力つけたい

ウォーキングしたい

『やりたいことをやる時間を作りたいから手放す』


voicyでourhomeのemiさんが


毎日使っている場所でも

一度物を全てどかして

棚や引き出しを掃除してみると、

空気が変わる。


と言っていた。


『部屋や空間に新鮮な空気を入れる。』


そんな気持ちで5分捨てをやってみたらどうか?

“5分掃除“の方がいいかもしれない。


捨てるつもりでやるのではなく、

空気を入れ替えるつもりで。

なりたい自分になるつもりで。


毎日家のあちこちの物と触れることで

どこに何があるかを把握でき、

物の多さに気づくのかもしれない。

理想ではないことに気づく時がくるのかもしれない。


それはやり続けないと訪れないようなので

やっぱり続けることが大事。


『捨てても捨てなくても

ものと向き合うことが大切なんじゃないか』


と気付いた。