じゃあ私は何を手放したら

理想に近づけるのか?


★物のメンテナンスをする時間を減らしたいなら、

メンテナンスが必要なものを持たない。


・加湿器←いらないかも

・レンジ←まだ手放せない、メンテナンスも楽

・冷蔵庫←スペックを小さくするか?

・炊飯器←検討してみようか?メンテナンスは楽

・扇風機←羽のないものにする?

・エアコン←手放せない、メンテを外注する?


★物を片付ける時間を減らしたいなら、

物を減らす。

片付けやすい定位置を作る。


★物を探す時間を減らしたいなら、

管理するものの量を減らす。

定位置を作る。


★物を選ぶ時間を減らしたいなら、

選ばなきゃいけないほどの物を持たない。

ローテーションにする。


★物を買いに行く時間を減らしたいなら、

買わない。

週に1回、月に1回と決める。


★物が入ってきた時に定位置を決める時間を減らしたいなら、

買わない。

定位置の予備を作っておく。


やっぱり物を減らすことが1番なんだ。


物を増やさないためにすることは、

★ほしい物リストを作る。

 ・本当に欲しいのか?

 ・代用できないか?

 ・捨てる時はどう捨てるのか?

を考えてから買う。


他にも手放したいもの、

★『こうあるべき』『普通はこう』という決めつけを手放したい。

★人目を気にすることを手放し、自分軸(こうしたい)で生きたい。

★『こう見られたい』という見栄を手放したい。


★足すことをやめ、引く、やめてみたい。