こんばんは。

 

 

公立進学校に通う高1娘。

学校から模試の案内をもらってきました。

 

 

 

 

 

 

進みたい道が何も決まっていない娘。

まだ高1のこの時期に模試を受ける必要ってあるのかな?

 

 

自分の現在の立ち位置を客観的に把握したければ

模試を受けるのは良いかもしれません。

 

 

力試しに受けてみる?

 

受験料は5,400円なのかー。

 

結構するのね。

 

 

娘に聞いてみると、

「受けてみよっかなー。」って。

 

 

 

 

 

 

 

娘、勉強は好きじゃないのに、

こういうイベントみたいなのが大好きで。

 

 

ノリで申し込んで、

直前に泣いても知らないよー笑い泣き

 

 

ということで、

「第3回全統高1模試」に申し込みます!

 

 

理系か、文系か、私立か、国立か、どの大学を希望するかまったくわからないので、

一応3教科受験しといた方がいいよね。

 

 

 

 

 

 

学べるオススメ漫画

 

娘も息子も小さい頃から本や漫画が大好きです。

あまり勉強はしてきませんでしたが、本から沢山のことを学んでいます。

不思議と学校の成績が良いのも、こういった積み重ねなのかもしれません。

二人が好きだった学べるマンガをご紹介します!

 

 

①Dr.Stone

理科の知識が盛りだくさん。だそうです。私は読んでない・・・。

娘も息子もハマって何周も読んでいました。

夏休みの自由研究もDr.Stoneを参考にやった時もあります。

何年にもわたり読み返していて、会話の端々にこの漫画で得た知識が出てきます。

勉強っぽくなく楽しく読めます。オススメです!

 

 

 

 

②おーい、竜馬

歴史は幕末が面白いですよね!

書いているのが、なんと金八先生でおなじみの武田鉄矢さん!!

娘も息子も夢中で読みました。

ちょっとエッチな場面やむごい場面も出てくるので、

読むなら高学年以上が良いかもしれません。

息子は低学年の頃から、中1になった今でもたまに読んでいます。

 

 

 

 

③信長の忍び

まだ完結していなくて、新刊が出る度に買っています。

4コマ漫画でサクッと読めて、戦国時代の流れをつかめます。

重野なおきさんの漫画は、これ以外にもこの時代の漫画がたくさんあって、

子供たちが欲しがるので我が家もたくさん持っています。

ギャグ漫画で読みやすくオススメです!

 

 

 

他にもまだまだありますが、

ウチの子たちが特にヘビロテで読み返す三つをご紹介しました。