こんばんは。

 

 

我が家の夫は休職中。

夏休みはお昼も夜も料理はすべて任せていました。

 

 

 

 

 

 

夫の休職期間がもうすぐ二年を迎えます。

 

上がったり、下がったりはあるものの、

最初の頃と比べるとだいぶ元気になった夫。

 

 

復職に向け、少しずつ準備を始めるみたいです。

 

モグラ午前中に出かけてみようと思うから、

 

モグラお昼の準備できないけど、いいかな?

 

 

図書館に行ったり、カフェに行ったり、

毎日決まった時間を外で過ごしてみるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

主婦の私にお任せくださいなニヒヒ

 

 

 

子供たちの夏休みはまだ10日ほどあります。

部活を頑張る二人が飢えないように、

しっかりお昼を作りたいと思います。

 

 

 

とは言え、私も仕事に出かけるので、

「朝ごはんを作るついでにお昼ごはんも作る作戦」でいきます。

 

 

明日からその生活が始まるので、

今日は仕事帰りにスーパーに寄って食材を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

明日の朝、作る予定なのは、

・牛丼

・パッタイ

 

この二品。

 

あとは、

・卵焼き

・納豆

・味噌汁

 

これは毎朝準備しているので問題なし。

 

 

これだけあれば、

朝とお昼に足りるでしょう。

 

 

野菜なんかは家にあるので、

スーパーで買い足してきたのは、

 

・牛肉×2パック

・豚バラ肉×2パック

・えび

・納豆×2

・豆腐

・しいたけ

・おかき ←

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

いつもは買い物も夫に任せているので、

私がスーパーで食材を買うのも久しぶりです。

 

 

そして本日のお会計。

 

 

約3,500円。

 

 

朝ごはんと昼ごはん、

二食分で3,500円。

 

 

高すぎじゃない?!

 

 

これを仮に一か月続けると、

朝と昼だけで10万円超えるポーンポーン

 

 

夜ごはんにもこのくらい使っちゃうと、

一か月の食費20万円超えゲッソリゲッソリ

 

 

怖ろしくて震える滝汗

 

 

 

 

 

夫に買い物から料理までを任せるようになって、

我が家の食費は少し減っていたのだけど、

 

また私が担当するようになったら、

食費が爆上がりしそうで怖い・・・。

 

 

やっぱり私、買い物が下手なようです。

 

 

明日はもう少し上手に買えるように、

メニューを考えるところから節約を意識します真顔

 

 

というか、ふと思ったのだけど、

朝と昼にお肉食べ過ぎかな??不安ガーン

 

 

 

 

 

 

 

白Tシャツを着る時に限って、

醤油を飛ばしたり食べこぼしてシミをつける娘。

こちらのTシャツがクーポンでお安くなったので買い足してみました。

 

届いたTシャツを見て娘が、

女の子THE GREEN LIGHT ってどういうこと?青信号?

女の子青信号ってことよね?ダッサ!

と盛り上がっていました。

 

ChatGPT君に聞いてみたら、

Tシャツに「the green light」と書かれている場合、

何かに対して「前向きである」や「行動に移す準備ができている」

というメッセージを表現している可能性があります。

だそうです。ダサくはないようで、良かった~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

節約お昼ごはんに向けて、色々買いたいと思います。

(と言ってる間に夏休みも終わるけど。お弁当が始まるからね。)