こんにちは。

 

 

この一週間忙しく、ブログの更新が滞っていました。

 

その間、気持ちの余裕もなくなり、

高1娘にブチ切れた話を。

 

 

 

 

 

 

高1娘は、運動部に所属しています。

部活も課題もどちらも頑張る娘に感心しています。

 

 

公立高校なので学校自体にはそれほどお金がかかりませんが、

部活となると練習着やユニフォーム、シューズなど

思っていたよりたくさんのお金がかかっています。

 

 

先日、みんなでまとめて注文していた

ジャージや練習着を受け取りました。

 

 

家に持って帰って来て、

女の子ちょっと着てみるねー。

と嬉しそうに着替え始めました。

 

 

 

 

 

 

するとなんだか娘の様子がおかしい。

 

女の子なんかズボンが小っさいんだけど。

 

 

えっっ?!?!

 

 

娘が履いているジャージ、

パツパツでまるでスパッツゲッソリゲッソリ

 

 

練習用の半パンも

パツパツでまるで下着のようゲッソリゲッソリ

 

 

なんだってー?!?!

 

 

 

 

 

 

娘は言います。

 

女の子いやー、さすがにこれ着て練習はできないわ。

 

女の子今持ってるやつ履けばいいから、

 

女の子ま、いっかー。

 

 

 

ここで、私いきなりブチ切れゲッソリゲッソリ

 

ブタはーーーー?!?!

 

ブタいくらしたと思ってるのよーーーー!!!

 

ブタ何でもっと慎重にサイズ選ばないのよーーー!!!

 

ブタ今の我が家に無駄な物を買う余裕はないんだよ!!!

 

ブタ父さんが仕事に行けてないことは知ってるよね?!

 

ブタその履けないパンツ、母の何時間分の労働かわかってるのー!!!!

 

ブタあなたはお尻が大きいんだからー!!!!

 

 

もう止まらない・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

一度冷静になろうと娘の元を離れたのですが、

さらに怒りがこみ上げてきます。

 

 

ご丁寧に名前の刺繍が入っているので、

メルカリで売るわけにもいかずムキー

 

 

ただでさえとっ散らかってる娘の部屋に、

着ることもない服がまた増えるのもイヤすぎるムキー

 

 

そもそもこんなに高いものを、

試着もせずに買わせる学校もどうなのムキームキー

 

 

 

 

 

 

 

いや、そんなに怒ることではないのでしょうが、

この時期たまたま部活の支払いが続いていて。

 

部費に合宿費に登録料に、

そこにきてこのジャージなどの購入費用。

 

合計10万円ほどのお支払いだったのですゲッソリ

 

 

 

イタイ出費だけど、

娘も頑張ってるしー、頑張って支払おう。

 

と思っていた矢先の出来事で、

もう怒りが止まりませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

とぼとぼと娘がやってきて、

 

女の子ママ、ごめんね。

 

って。

 

 

サイズに迷って、お友達に聞いたら、

みんなだいたいMサイズにするって言うから

娘もMサイズにしたんだって。

 

 

うん、娘の身長ならMサイズで良いよね。

 

 

 

それならこのパンツの作りが

小さすぎるんじゃないかーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

冷静になるとわかるのです。

 

娘は悪くない。

 

 

私も娘に謝りました。

 

ブタブチギレてごめんね。

 

 

そして、服でもなんでも物を買う時、

本当に必要なものか、サイズは本当にこれで良いか、

慎重に考えて欲しいとお願いしました。



今回の場合だと、サイズに迷った時に、

一緒に購入する友達だけでなくて、

昨年買ってすでに持っている先輩にサイズ感など聞いてほしかった。


 

子供にお金のことを言いたくはないですが、

でも今の我が家には大事なことです。

 

 

娘も納得してくれ、

小さすぎるパンツたちは

まだ背が小さい息子の部屋着となりました。

 

 

もう今さら言っても仕方がないけど、

今でも考えると胸がモヤモヤするーー笑い泣き

 

 

そんな出来事でした。

 

 

 

 

 

 

こういうジャージです。

ん??商品写真のパンツも全部細身じゃない?

もしかして、もともとピチッと履くものなのかもー!!

無駄ギレだった?!?!

 

 

 

下着みたいだったパンツはこういうの。下着は言い過ぎかな。

だけどお尻の大きな娘にはMサイズは小さかった・・・。