こんばんは。

 

 

世間はボーナスでにぎわっている6月。

う、うらやましい~。

 

 

 

 

 

 

我が家は6月のボーナスはありません。

 

 

そもそも夫は休職中のサラリーマン、

私は派遣勤務の主婦だから、

 

ここ最近はボーナスとは縁遠いです・・・。

 

ボーナス月に夫の会社からお見舞金という名のプチボーナスはいただけます。

6月はないのですが。

 

 

 

 

 

私は不要な物はポイポイ捨ててしまうタイプなので、

過去の給与明細なんかも残っていないのですが、

 

夫が休職してすぐの賞与明細が残っていました!

 

 

すでに休職には入っていましたが、

働いていた時の査定でボーナスが満額いただけました。

 

 

その額・・・。

 

199万円ポーンポーン

 

 

 

税金や社会保険料で50万円ほど引かれ、

手取りは約150万円。

 

 

こんなに貰っていたのですねー!!

昔の私たちが羨ましい!

 

 

 

 

 

夫が休職して約二年。

もしもそのまま働けていたら貰えていたであろうお金。

 

 

私たちはいったいどれほどの金額のお金を

手放したんだろう・・・。

 

 

ボーナスだけでも

もう3回も見送っています。

 

 

現在いただいている傷病手当と、

働き続けていたら貰えていたであろうお給料+ボーナス。

 

この差額は一年間で約500万円。

 

 

二年で約1000万円を

手放したことになります。

 

 

 

 

 

 

 

お金に注目すると

どよーんと悲しい気持ちになりますが、

実際はそんなに悲観していません。

 

 

お金以外に得た物も

たくさんあるからです。

 

 

 

私が約15年ぶりにフルタイムで働くことにしたのも、

夫が休職しているからです。

実は私は働くことが結構好きだと知ることが出来ました。

 

 

副業を始め、会社からもらうお金以外にも

収入を得る方法があることを知りました。

 

 

毎晩家族で食卓を囲めるのも、

子供たちが思春期の今、とても貴重な時間です。

 

 

世の中や政治について関心を持ち始めたのも、

今後も日本で生きるうえで大切なことだと思います。

 

 

体の仕組みについて理解を深め、

健康について真剣に向き合えたのも、夫の休職がきっかけです。

 

 

そして何より、

私たち家族にとって何が大切か。

今後どう生きたいか。

 

しっかりと向き合う時間があり、

夫婦でたくさん会話ができました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん休職して良かった、

と言いたいわけではありません。

 

 

だけど、夫が体調を崩し休職をしたからこそ

見えたものもたくさんあります。

 

 

 

本来なら考える暇もないくらい忙しく過ぎてゆくであろう40代のこの数年。

 

この時期に一度立ち止まり、今後の人生について考えることが出来たのは、

本当に貴重で有難い時間でした。

 

 

 

夫の体調も少しずつ、少しずつ良くなりつつあります。

これからも焦らずマイペースで

前に進んでいけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日は白髪染めをしました!

私はここ10年ほどヘナで自分で染めています。

美容院のヘアカラーは頭皮がピリピリしてニオイも苦手です。

この10年、一度も浮気せずずっとこのヘナを使っています。

 

私は毎月白髪染めをするので、

5個セットを買います。

 

コツをつかめば簡単にキレイに染められます。

また記事にしたいと思います。