こんばんは。

 

 

夫が休職中で毎月のお給料が入ってこなくなった今、

私の派遣のお給料が家計の命綱です。

 

 

 

 

 

こうなると、万が一私が急に死んだ時、

遺された家族はどうなるか??

 

 

きっと困るに違いない。

 

 

今、私は死亡保険に何も入っていないので、

保険の見直しが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

もしも今夫が亡くなったら、

 

①団信で住宅ローンがなくなる。

②遺族基礎年金がもらえる。(子供が18才まで。)

③遺族厚生年金がもらえる。(私が死ぬまで。)

④死亡保険がもらえる。(500万円)

⑤収入保障保険がもらえる。(60歳まで月25万円)

⑥退職金含め、夫の預貯金、投資信託などが相続できる。

 

と、けっこう手厚い!

たちまち生活に困るということはなく、

私のお給料と合わせたら、十分暮らしていけるでしょう。

 

 

 

 

 

 

一方、今私が亡くなると。

 

①住宅ローンは丸々のこる。

②遺族基礎年金がもらえる?(子供が18才まで)

③遺族厚生年金はもらえない。(夫は55才になってないのでもらえない。子供がもらえる??)

④死亡保険はない。

⑤収入保障保険もない。

⑥預貯金、投資信託などは相続できる。

 

 

もしもその時、夫が働けていなかったら、

⑥の私の資産を当面の生活費に充てるとして、

①の住宅ローンを支払うのがキツイと思います。

 

 

住宅ローンが支払える分くらいの

収入保障保険に入っておく必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

今流行りの?FWD生命という保険会社の

収入保障保険の見積もりをしてみました。

(HPから簡単にシュミレーションできました。)

 

 

保険期間:65才

年金月額:10万円

 

保険料:約2,000円

 

 

思っていたよりお安く、

これなら私の派遣のお給料からでも

毎月無理なく支払えそうです。

 

 

万が一の時、

毎月10万円、年間120万円のお金が受け取れる。

 

 

これで住宅ローンが支払える。

あるとないとじゃ全然違いますよね!

 

 

夫と子供たちが少しでも困らないよう、

契約を検討したいと思います。

 

 

 

 

 

 

と同時に、遺族年金の知識に曖昧なところが多いので、

 

もしも私が死んだ時に、

どの遺族年金を誰がどのくらい受け取れるのか、

 

きちんと確認が必要です。

 

 

保険の契約はそれからですね。

 

 

必要な保障にはもちろんお金を払いますが、

必要以上の保障に

無駄なお金を払いたくない。

 

シビアに検討したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱり

子供たちが自立するまでは死ぬわけにはいかない!と思います。

そのためにも健康には気をつけて過ごしたい。

私が健康維持のために飲み続けているプロテインです。

こちらのベリベリベリー味、スッキリ飲みやすく、美味しくてむしろ好んで飲んでいます。

楽天スーパーセール中、お得になっています!

 

 

 

毎日飲むので、私はさらにお得な5個セットを買います!

私が好きなのは、ベリベリベリー味です。

お風呂上りに、水で作って上から少し炭酸水を足すとサイコーに美味しいです!