こんばんは。

 

 

固定資産税の納付書が届きました。

 

 

 

 

 

 

金額は、

174,700円。

 

 

 

 

広くもない普通の3LDKのマンションの固定資産税、

高すぎやしませんか?!えーん

 

 

勝手に14万円ほどと思い込んでいたので、

3万円以上値上がりしたの?!

と一人大騒ぎ。

 

 

昨年の控えを調べたら、

若干高くなってはいるものの、

昨年もほぼ同じ金額支払っていました。

 

 

ということでこの金額で間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

 

私の一か月分の労働、

まるまる固定資産税に消えます。

 

泣きたい悲しい

 

 

本来なら、この金額を12か月で割って、

一年かけて次の支払いに備えるべきなんでしょうね。

 

 

計画性のない私は、

来年の今頃も固定資産税の支払いに

 

涙していることでしょう悲しい

 

 

 

 

 

 

4回に分けて支払うと、

途中で忘れ去ってしまう自信があるので、

 

腹をくくって

一括で支払います。

 

 

税金、本当に有意義に使ってほしいと

庶民の切実な願いです。

 

 

 

 

 

 

 

下着や寝るときに着るものは天然素材にこだわりたい。

シルクやオーガニックコットンを好んでいた時もありましたが、

夫が休職中で家計に余裕がない今は、綿100%でお安いものを探すようにしています。

 

ルームウェアのパンツ。

条件は、①綿100% ②長ズボン ③裾がキュッとしぼんでいる ④締め付けない

今回見つけたのはこちら。メンズだけどMサイズで試してみます。

 

 

 

オーガニックコットンのTシャツにしてはお安い!

上のパンツと一緒にパジャマにします。

ゆったり着たいので、サイズはLだな。