こんばんは。

 

 

中学生になった息子。

初めての定期テストが近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

息子は意外と頑張って勉強しています。

 

なぜなら、

お小遣いが欲しいからウシシ

 

 

現在高1の娘が中学生の時から、

我が家は毎月のお小遣制ではなく、

 

定期テストで

お小遣いをゲットする制度

 

を採用しています。

 

 

 

 

 

 

学年順位で、

 

1位 5,000円

2位 4,000円

3位 3,000円

4位 2,000円

5位 1,000円

 

がもらえます。

 

 

それにプラスして、

95点以上の教科数1,000円がボーナスでもらえます。

 

 

学年1位、オール5だった娘は、

毎回の定期テストで華麗に大金を稼いでいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そして息子が中学生になり、

家族みんなが心の中で思っています。

 

 

息子は一円も稼げないんじゃないかゲッソリ笑い泣き

 

 

 

夕飯の時、息子が交渉してきました。

 

男の子あのさぁ、ちょっと基準下げてくれない?

 

 

私も夫も、娘の手前、

簡単に「いいよ」とは言えません。

 

 

ここは判断を娘にゆだねよう。

 

 

 

 

 

 

ブタだけど、〇〇(娘)はそれでやってたんだよ。

 

ブタ○○、どう思う?

 

 

 

すると娘、

 

女の子えっ、下げたらいいじゃん。

 

女の子そうしないと三年間お小遣いナシになるよ。

 

 

娘のズバリ一言で、

基準を下げることが決定!

 

ありがとう、娘。

 

 

 

 

 

次に難しいのが、基準をどこに持ってくるか。

 

 

頑張れば手が届く範囲に設定したいのですが、

そうすると娘より10点以上低くなるかな。

 

 

うーん、

 

ヨシ。

本人に決めさせよう。

 

 

ブタ何点くらいがいいの?

 

 

 

 

 

 

 

息子が提案してきたのは、

 

1位 10,000円

2位 9,000円

3位 8,000円

9位 2,000円

10位  1,000円

 

 

それにプラスして90点以上の教科に1,000円。

 

 

 

 

 

 

 

これでもまだ

1円も稼げないかもよ?!笑い泣き

 

 

だけどまだまだ未知数の息子。

 

もしかしたら

三年間で化ける可能性もアル!?

 

 

 

娘と同じくらいの成績を取るようになったら、

この基準だと一回のテストで

 

19,000円も稼げてしまうポーン

 

 

 

これは即答はできないなぁ。

 

とりあえず娘と同じ基準で

一回様子見をするという事になり、

 

結論は先延ばしです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

収集癖のある息子。

今ハマっているのが文房具。特にシャーペン。

全財産を注いで、高級シャーペンの数々を集めたいそうです。

え、いります?!書ければ何でもいいのでは?!

と言う母に冷ややかな視線を向けてきます。

 

さぁ、勉強しよう!と机に向かったら、

まずはこだわりが詰まった筆箱を結構な時間ニヤニヤ眺めます。

癒され心が満たされるそうです。理解不能。

テストで頑張って稼いで、好きなシャーペン買ってくださいな。

 

 

息子が一番お気に入りのシャーペン。

ただのシャーペンなのに、家族で焼肉に行けそうなくらい高いです。魂が抜ける

 

 

息子が買いたいペンケース。

皮と木でできているので、経年変化を楽しめるそうです。

「経年変化」という言葉に弱い息子。(お財布も皮の物を買わされました笑い泣き

10年は使わないと元がとれない。

 

 

 

ちなみに、今まで一番長い期間ハマっていたのはポケモンカードです。

興味が移り去った今となってはただの紙の束ですゲロー