こんばんは。

 

 

我が家の夫は休職中の会社員。

傷病手当をいただいています。

 

 

 

 

 

 

傷病手当を受け取るには、

 

①病院で書類を記入してもらう。

②その書類を会社に提出する。

 

という手順が必要です。

 

 

一度手続きをしたら継続して振り込まれるわけではなく、

都度この手続きが必要になります。

 

 

毎月受け取りたかったら、毎月。

二か月分まとめて受け取る場合は、二か月に一度。

 

会社に書類を提出しなければなりません。

 

 

放っておいたら傷病手当が受け取れません。

 

会社からアクションしてくれることも、

病院がお知らせしてくれることもありません。

 

 

 

 

夫が前回傷病手当を受け取ったのは、

1月分まで。

 

 

支給日になると通帳記帳に出かけてチェックするのですが、

その後一向に振り込まれません。

 

 

それもそのはず。

 

夫はずっと書類を提出していないのですゲッソリ

 

 

あまりプレッシャーをかけたくないと思い、

しばらく何も言わずに様子を見ていたのですが、

 

 

さすがにもう待ちきれず、

傷病手当の書類の準備をするようお願いしました。

 

 

 

 

 

 

そこからの夫の行動ははやかったです。

 

三日後に病院に書類を持って行き、

記入をお願いしてきてくれました。

 

 

そして6月に入ったらその書類を受け取りに行き、

会社に提出したら、

 

待ちに待った傷病手当が振り込まれます。

 

2月~5月の4か月分、

約80万円。

 

 

毎月病院に行っているのに、

よくこんなにためたなぁ・・・滝汗

 

出来れば2か月に一度は手続きしてほしい。

 

 

 

 

 

この4か月分の傷病手当が

振り込まれるのはきっと7月末。

 

先が長すぎる・・・。

 

 

今手元にある現金は5万円。

 

 

これで7月末まで乗り切れる可能性は、

ゼロパーセントゲロー

 

 

さて、どこから工面しましょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

夏が近づくとウナギが食べたくなります。

今年は食べれるかなー、無理かなー。

傷病手当が振り込まれたら、一度くらい贅沢しても良いよね?!

 

 

 

 

 

 

これなら手が出るかも!!