こんばんは。

 

 

フルタイムに転職してから、

週末は「お休み」という感覚はなくなり、

「平日に出来ないことをまとめてやる日」となっています。

 

 

2日しかない週末は、

むしろ平日より忙しい!

 

 

 

 

 

 

 

今日はずーーーーっと気になっていたけど、

見て見ぬふりをしていたことに取り掛かりました。

 

 

暑い季節が来る前に、

エアコンの掃除をやっつける!!

 

 

リビングにあるエアコンは、

夏の間は24時間つけっぱなしです。

 

 

キッチンからの油汚れもあるので、

エアコン内部はものすごく汚れています。

 

 

 

毎年夏が始まる前に、

プロに掃除をお願いしていたのですが、

 

今年はそこにお金を使いたくない!

 

自分たちでやってみる!!

 

 

 

 

 

 

夫自作のヘラで(←写真撮っておけばよかったあせる

エアコン内部のほこりをかき出し、

掃除機ですいまくる!!

 

 

その後、プロがやるように水で流します。

 

 

 

失敗したらエアコンお陀仏の可能性もあるので、

 

YouTubeでやり方を確認し、

しっかりとイメージトレーニングをしてから始めます。

 

 

 

大きなゴミ袋でしっかりと養生をして、

 

ホースの水でエアコンに水を流していきます。

 

 

 

ベランダ掃除でも大活躍のホースが

ここでも大活躍!!

 

 

洗濯機の蛇口にカチッとつないで

エアコンまでホースを伸ばします。

 

このホースは本当に買って良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見よう見まねの素人の仕事ですが、

それなりに様になっていたのではないでしょうか。

 

 

事前に埃を掃除機で吸いまくっていましたが、

それでもけっこうな汚れが出てきました。

 

 

写真貼ります!

苦手な方は目を細めてくださいね!

 

 

 

image

 

 

 

オエーッゲロー

 

 

プロにお願いした時ほど水は黒くなりませんでしたが、

 

これは事前の掃除が良かったのか、

素人の仕事なのでこんなものなのか、

 

 

そのあたりは不明ですが、

無料でここまで出来たのですから十分です!!

 

 

むしろ気になる汚れを気が済むまでキレイにできるので、

自分たちでやる方が良い気もします。

 

 

 

 

 

 

エアコン掃除をプロに頼むと

約一万円。

 

 

この一万円が浮いたと思うと、

やりがいあります!

 

 

もし収入が増えて家計に余裕が出来ても、

エアコン掃除は自分たちですると思います。

 

 

 

大変なのは埃をかき出して掃除機で吸う工程。

 

この工程はプロにお願いした時はやってくれないので、

プロが高圧洗浄機で勢い良く水を流すと、

むしろ埃がエアコン内部に入っていってしまうのでは?

 

と素人ながら疑問に思っています。

 

 

 

埃をかき出すという大変な工程を乗り越えると、

水で流すのは自分たちでやっても簡単です。

 

 

 

掃除が終わったエアコンは、

すっきり爽やかで気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日はもうひとつ、

出来れば一生自分でやりたくない箇所の掃除をしました。

 

 

こちらはもう、ホントに、

大嫌いな家事ナンバー1です。

 

 

 

明日記事にしたいと思います。

 

疲れすぎたので、

今日はぐっすり寝れそうです。

 

おやすみなさい・・・。

 

 

 

 

我が家が買ったホースと何が違うんだろう?

こちらの方が少しお安くて良いですね!