こんばんは。

 

 

都立高校に通う高1娘。

もうすぐ初めての定期テストがあります。

 

 

 

 

 

 

中学時代はオール5、学年1位だった娘ですが、

日々の学習習慣はほとんどなく、

 

安全圏内の高校を目指したので、

受験勉強もそれほどしていませんでした。

 

 

そんな娘が進学校に入ったから大変!!

 

 

授業のスピードも速く、課題も多く、

娘は全くついていけませんゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

課題の出し方も中学校の時のように丁寧ではなく。

 

 

最初の授業で、

「中間テストまでに〇ページまで終わらせておくように。」

 

とまとめて課題が出されます。

 

 

結構な量なので、

習ったところから順々に、

計画的に進めないと終わりません。

 

 

我が家の娘は・・・。

 

計画性ゼロゲッソリゲッソリ

 

 

キライな食べ物は最後に食べる。

イヤなことは後回しにする。

 

そんなタイプです。

 

 

 

 

 

 

定期テスト前。

追い込みの勉強をする時期に、

 

やっと課題に手を付け始めた娘滝汗

 

 

家でやるだけでは追い付かず、学校でやっていたのですが、

娘の課題を覗き込んだお友達に、

 

「二周目?」

 

と聞かれたそうです。

 

 

まだ最初の方のページをやっていたから。

娘がやっていたのはもちろん一周目滝汗

 

「まだ一周目なんだよねー。」

と言う娘に、

 

お友達は、

「ヤバイじゃん!終わらないんじゃね?」

と厳しいお言葉笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

女の子二周目をやるって発想がなかったわ。

 

女の子みんな一周目は早めに終わらせて、

 

女の子二周目で間違った問題とか難しい問題とか

 

女の子もう一回やってるみたい。

 

 

勉強の取り組み方から学んでいる娘です笑い泣き

 

 

 

中学の時とは違い、

みんな勉強するのが当たり前の雰囲気だそう。

 

 

女の子恋が始まりそうな二人がいるんだけど。

 

女の子放課後一緒に勉強してるんだよーハート

 

 

恋が始まる時にも勉強するんですね笑い泣き

 

 

 

 


 

今さらですが、

進学校に集う子たちは

 

勉強慣れしています。

 



その雰囲気に後押しされ、 娘もこの週末は、

今までに見たこともないくらい机に向かっています。

 

 

女の子普通に上位取れる高校に行けばよかったわー。

 

なんて嘆いている娘ですが、

なんとか喰らいつこうとする姿が見られ、

 

どんな成績を取ってくるか楽しみです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

毎日大荷物の娘に通学用の大きなリュックを購入しました。

イオンの店頭で買ったので、同じ物が楽天では見つからなかったのですが、

こちらの商品が近いかな。

今のところ使い勝手良く満足しているようです。

 

 

 

イオンのネット販売には娘のと同じのありました。

https://aeonretail.com/product/0/P-2313672467001/