おはようございます。

 

 

今日も最高のお天気です!

 

 

 

 

 

 

GWはベランダ掃除にもってこいの季節です。

昨日、重い腰を上げてベランダ掃除に取り掛かりました。

 

 

ベランダ掃除が圧倒的に楽になるアイテム2選。

どなたかの参考になればとご紹介させていただきます。

(PRではないです泣き笑い

 

 

 

  ①ホース

 

以前はバケツに水をくんで、

何度も何度も運んでいました。

 

まさに重労働爆弾

 

 

去年このホースを購入してから、

ベランダ掃除のハードルが一気に下がりました!

 

 

洗濯機の水栓にホースをつないで使っています。

カチッと付け替えるだけなので、何も難しいことはありません。



手元で水流も切り替えられ、すごく便利です。

 

 

もうホースなしのベランダ掃除は考えられない!

 

まだお使いでない方、こちら心からオススメします!!

 

 

 

 

 

 

  ②電動ブラシ

 

電動お掃除ブラシも昨年購入しました。

 

以前のベランダ掃除は、

デッキブラシでゴシゴシ。

壁は亀の子たわしでゴシゴシ。

 

腰を酷使していました。

 

こちらも重労働爆弾

 

 

 

あまり物を増やしたくない私は、

お掃除ブラシを買うのを渋っていましたが、

 

夫の強い希望で購入。

 

結果、とても良い泣き笑い

 

 

ベランダの床も、壁も、窓も、網戸も、

力を入れる必要なくこのブラシがキレイにしてくれますキラキラ

 

床と壁と網戸はブラシ、

窓はスポンジに付け替えて。

 

 

数か月に一度の本気のお風呂掃除にも使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18年主婦をしてきて確信を持っている

掃除の最大のコツは、

 

汚れが溜まりすぎる前に掃除する。

 

ことだと思います。

 

 

 

汚れを放置しすぎると、

その汚れを落とすのに本当に労力を使います。

 

なので取り掛かるのが億劫になり、

その間にまたどんどん汚れが溜まり、

さらに掃除が大変になる。

 

悪循環。

 

 

 

 

 

道具に頼れるところは頼って、

その分掃除の頻度を上げると、

 

汚れは簡単に落ちますキラキラ

 

 

 

我が家は5月と、寒くなる前の10月ごろ。

年に二回ベランダ掃除をしています。

 

 

この頻度でやると、

洗剤を使わなくても水とブラシでキレイになります!

 

 

 

 

 

 

マネカテなのでお金の話も¥

 

 

我が家は以前プロにベランダ掃除をお願いしたことがあります。

 

家計簿をつけていない時だったので、

ハッキリとした金額は不明なのですが、

 

確か一万円ほどだったと思います。

 

 

 

購入したホースとブラシもあわせて

一万円ほど。

 

そしてこちらは何年も使えますキラキラ

 

 

 

プロに頼むと部屋でゆっくりお茶している間に掃除をしてくれます。

 

時間をお金で買う。

 

私はこの考え方は好きなのですが、

今の我が家の経済状況には不釣り合いです。

 

 

 

出来ることは自分たちでする。

出来るだけ労力をかけずに。

 

 

このスタンスでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ベランダ掃除だけは頼んでいなくても

中1息子が自ら手伝ってくれます!

 

 

息子にとっては半分遊び。

 

暑い日にやると気持ちが良いのですよねー。

 

 

そしてキレイになったベランダは

最高に気持ちが良い!

 

風まで爽やかに感じます。

多分気のせい泣き笑い

 

 

 

さて、今日は4月から見て見ぬフリを続けている

書類整理と家計簿をやっつけたいと思います!

 

みなさまも良い一日をお過ごしくださいニコニコ