こんばんは。

 

 

食べず嫌いの息子が初めてしば漬けを食べ、

 

男の子しば漬けって美味しいんだね!

 

男の子どんな漢字書くの?

 

と聞いたことから発覚した、桃太郎の衝撃の事実ポーン

 

 

 

 

 

 

しば漬けの漢字がわからない私はだんまりです。

 

 

すると夫が答えます。

 

モグラしばかりの「しば」だよ。

 

 

 

私、心の中で「しばかりのしばならあの字ね!」

 

そしてしゃしゃり出る私。

 

ブタ草かんむりに、のって言う字!

 

 

 

 

すると夫が言います。

 

モグラそっちじゃなくて!

 

モグラ桃太郎のおじいさんが山へしばかりに行く方の「しばかり」!!

 

 

 

 

 

 

 

ブタえ、だから「芝」でしょ。

 

モグラは?おじいさんは何のためにしばかりするの?

 

夫の冷ややかな視線が私に突き刺さります。

 

 

 

おじいさんが芝を刈ることの意味など考えたことはなく、

ただ物語は決まって、

 

「おじいさんは山へしばかりに、

  おばあさんは川へ洗濯に行きました。」

 

と始まるのです。

 

 

 

 

 


ブタ山をキレイに整えに行ったんじゃない?

 

私の頭の中は、

おじいさんが芝刈りしてる姿が浮かんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

夫は冷ややかな目で私を見ながら、

 

モグラ桃太郎のおじいさんは、

 

モグラ「芝刈り」じゃなくて、「柴刈り」ね。

 

モグラ「柴刈り」知らないの??

 

 

 

「しばかり」って

二種類あるの?!?!

 

 

 

 

 

 

夫は呆れたように、諦めたように、

説明してくれました。

 

 

柴刈りとは、

木の枝を刈ったり、集めたりすること

なのだそうです。

 

集めた薪でお料理などをしたそうです。

 

 

 

 

 

 

モグラずっと知らずに読み聞かせしてたの??

 

 

えぇ、ずっと知りませんでした。

開き直り笑い泣き

 

 

だって絵本は全部ひらがなで、

漢字を見たことなかったんだからー。

 

 

そもそも「しばかり」に二種類あることも、

今の今まで知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

たしかに絵本には

こんな感じのおじいさんが登場していました。

 

 

 

 

 

枝背負ってる笑い泣き

こりゃ芝刈りじゃなく、柴刈りだわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ということで、

しば漬けの漢字は「柴漬け」が正解でした。

 

 

いやー、世の中まだまだ知らないことも多いですね。

 

 

ちなみに息子も娘も

桃太郎のおじいさんは「芝刈り」に行ったと思っていたそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今の時代、柴刈りしなくても薪が売ってますからねー。

ふるさと納税にも薪があるのですね!

 

 

 

 

 

炭もふるさと納税にありました。

 

 

 

 

バーベキューコンロもふるさと納税にあるのですね!