おはようございます。

 

 

ここ2~3日、

セレブな果物を食べています。

 

 

 

 

 

 

義母がスイカとメロンを送ってくれました。

 

義母が住むのは、美味しい果物の産地の近くです。

 

いつもこの時期にスイカとメロンを送ってくれます。

 

 

スイカの時期にはまだ早いんじゃない?!とよく思われますが、

義母の住む地方のスイカは、今が旬なのです。

 

 

 

 

 

 

 

スイカもメロンも甘ーーくて美味しい照れ

 

セレブのお味ですキラキラ

 

 

みなさん、メロンはどこまで食べますか?

 

私と娘は贅沢に美味しいところだけ食べ、

皮の近くは食べません。

 

 

私と娘の食べ終わったメロンを見て、

 

モグラカブトムシならまだ100匹は食べれるぞ!

 

と夫が言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が食べ終わったメロンは、

本当にうっすーく皮しか残っていません。

 

あなたはカブトムシですか?!

 

 

夫はお魚も骨付きのお肉も、

なんでもキレイに食べきります。

 

私たちの食べたあとを見て、

もったいないと思っているんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

義母にお礼の連絡をしました。

 

 

「息子が迷惑かけてごめんね。」

 

義母はいつも私にそう言います。

 

 

夫がもう1年半以上仕事を休んでいることに、

義母は心を痛めているようです。

 

 

義母のせいではないし、誰のせいでもないし、

義母に謝られるのは何か違うなーと私は思っています。

 

 

 

「お嫁ちゃん、いつもありがとうね。」

 

義母のこの言葉はスッと私の心に届きます。

 

 

 

 

 

 

今の我が家の状況なら、

 

「あなたのせいでウチの息子が!」

 

というような義母も世の中にはきっといるでしょう。

 

 

 

だけど、うちの義母は私を責めることは一切ありません。

 

それはなぜか?

 

 

ズバリ!

義父も働かない男だったから!爆弾

 

 

 

 

 

 

 

 

聞くところによると、

義父は55歳くらいで突然仕事を辞め、

 

それ以降再び働くことはなかったそうです。

 

 

義母が私の気持ちに寄り添ってくれるのは、

働かない夫を持つ同士として、

私の気持ちをわかってくれるからなのです。

 

 

 

と言っても嫁と姑。

 

結婚当初はまぁ色々ありました。

 

 

 

だけど年月が経ち、

私も図太くなり、

 

嫁と姑の関係は、いまだかつてなく良好です。

 

 

 

 

 

 

 

年金で暮らす義母自身も

それほど余裕があるわけではないのですが、

 

それでも我が家の経済状況を心配し、

こうして果物やお米を送ってくれます。

 

 

本当に有難いキラキラ

 

 

 

「息子にはしっかりしてもらわないと!」

「早く元気にならないと!」

 

聞きたくない義母からの言葉は華麗にスルー。

 

 

 

 

 


 

 

こうして美味しい果物と、

ありがたい義母の気持ちは受け取り、

 

イヤなことはスルーして

 

良い関係を続けていけたらなーと思っています。

 

 

 

 

 

 

結婚して18年目。

母の日には色々な物を贈ってきましたが、いつも義母からの感想はなく、

良いのか、悪いのか。好きなのか、そうでもないのか・・・。

だけど昨年コレを贈った時には、「ありがとう!!嬉しいよ!」と感想が!

本当に好きで、本当に美味しかったのだと思います。

 

 

 

 

予算の関係でだいぶお安いですが、

今年はこちらを贈ります。