おはようございます。

 

 

我が家の娘は第一志望の都立高校に入学し、

高校生活をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

中学校ではオール5、学年1位だった娘。

 

進学校に入学した現在の様子はというと・・・。

 

 

すでに出遅れているゲッソリゲッソリ

 

 

 

まず、入学前の課題が入学までに終わらず・・・。

春休み、課題そっちのけで遊びすぎでしょ。

 

 

確認テストで平均点がとれず・・・。

課題が終わってないのだから、その確認テストももちろん出来ない。

 

 

授業では、スピードについていけず・・・。

よく出来る子たちが集まっている学校だからね。

 

 

打ちひしがれております笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

特に数学の授業のスピードが速いらしく、

 

「この問題解いてください。」

 

 

で、娘ができたー!と顔を上げると、

 

 

その問題の解説はすでに終わっていて、

もうみんな次の問題を解き始めている。

 

 

という状況だそうです。

 

 

女の子中学とは全然違うわー。

 

 

 

 

 

 


だけど娘は、

 

自分はたいして出来るわけではなかった。

 

 

という事実を知ったことに悲観した様子はなく、

 

新しい世界を知ったことを楽しんでいるようです。

 

 

 

そして、

 

女の子課題が多いんだよー。

 

と、家でも勉強する姿が見られるようにポーンポーン

 

 

 

自分のペースをつかんで、

三年間楽しく通えると良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

満員電車での通学が始まった娘。

雨の日に傘で服が濡れると嘆いていたので、こちらの傘を購入しました。

「良い!良い!」と喜んでいますが、少し重いようにも感じます。

実際に雨の日に使ってみたら、また感想を追記します。