おはようございます。

 

 

4月からフルタイムに転職した私。

休職中でずっと家にいる夫。

 

 

 

 

 

 

15年ぶりのフルタイム勤務が始まった先週。

 

仕事後に夕飯の準備をする元気が残っているかわからないので、

一週間の夕飯準備を夫にお願いしていました。

 

 

気持ちの良い返事ではありませんでしたが、

夕飯準備をしぶしぶ引き受けてくれた夫。

 

ありがたやー、ありがたやー。

 

 

普段やる、やらないは別にして、

夫は掃除も洗濯も料理も、一通りの家事はすべて出来るので

安心して任せることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

そんな先週の一週間。

夫は毎日美味しい料理を準備してくれました。

 

 

私が食事を作ると、

子供が好きなメニューや作り慣れたメニューなど、

今まで作ったことのある料理しか作りません。

 

 

一方、夫は新メニューにも挑戦するので、

食卓に変化が生まれます。

 

 

我が家は食事で栄養を摂ることをとても大切にしているので、

たんぱく質たっぷりの主菜、お野菜たっぷりの副菜、具沢山の汁物など

私と変わらない、いや私以上にしっかりと食事を作ってくれました。

 

 

次の日の私のお弁当に入れられそうな

常備菜的な物まで 作ってくれてた日には感動!

 

そこまでいかない日でも、

お弁当を作るための食材は

適当に見繕って買っておいてくれていました。

 

 

 

 

 

 

そして夫が夕飯を担当してくれた一週間の食費は、

14,000円弱でした。

 

 

わおっ、安い!!

 

 

私が料理をすると、

一週間でだいたい20,000円の買い物をします。

 

 

 

 

 

 

我が家の食費の予算は

一か月12万円。

 

スーパーでの買い物が

2万円×4.5週=9万円

 

生協での買い物が約3万円。

 

合計で12万円を目標にしています。

 

 

 

 

 

 

夫が食事の担当をしてくれた週、

6千円も予算が余りましたキラキラ

 

 

夫が食事を作り続けると、

食費10万円に収まるかもしれません!!

 

 

我が家の夫、

主婦に向いているんじゃない?!

 

 

食事作りは一週間だけお願いしていたのですが、

続けてくれたらいいのになーと思っています泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

我が家が使っているのは鉄のフライパン。

楽天の履歴を見ると、2011年に買っているので、

約13年も使っていますポーンポーン

息子を妊娠中に鉄不足を指摘され、このフライパンを買ったのでした。

 

実はフライパンはこのひとつしか持っていません。

焼き物も、炒め物も、揚げ物も、下茹でなんかも

すべてこのフライパンひとつでやっています。

 

このフライパンは鉄だけどお手入れも全然難しくなく、

使ったらタワシでゴシゴシ洗うだけです。

長く使えるのが鉄のフライパンの良いところですね!

まだまだ使いますよー!!