おはようございます。

 

 

我が家は4人家族です。

 

40代サラリーマン夫(現在休職中)

パートから派遣に転職したばかりの私。

高校に入学する娘。

中学校に入学する息子。

 

 

 

 

 

 

 

半年ほど家計簿をつけてみて、

月々いくらあれば生活できるかがわかってきました。

 

我が家に必要な金額は、

一か月に約65万円。

 

 

65万円あればギリギリ赤字にならずに暮らせそうです。

貯蓄や投資までしようと思うと、さらにお金が必要です。

 

そして旅行にも行きたい!便利家電も買いたい!となると

さらにさらにお金が必要です。

 

 

 

 

 

 

ひとまずの我が家の目標は、

 

収入の範囲で生活し、

貯蓄に手をつけない。

 

今年はこれを目標に頑張っています。

なかなか達成までの道のりは長いですがあせる

 

 

この目標を達成するためには、

 

節約して支出を減らすのも大切ですが、

それ以上に収入を増やすことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

毎月赤字続きの我が家ですが、

気持ちは前向きです。

 

なぜなら気付いたからです!

 

我が家には

収入の柱が沢山ある!!

 

 

 

女の子うちって収入の柱、けっこうあるよね!

 

という私に夫が言いました。

 

男の子傷病手当も収入にカウントしてる?!赤ちゃん泣き

 

 

えっ、ダメなの?!?!

今の我が家を支える大切な大切な収入のひとつです。

 

 

 

 

 

 

私カウントで我が家の収入を考えると、

 

1.私のお給料(約20万円)

2.夫の傷病手当(約20万円)

3.夫の会社の住宅手当(数万円)

4.副業の収入(約10万円)

5.このブログの収入(数千円)←ありがとうございます!!

6.ばーばからのヘルプ(数万円)

7.投資の含み益←未確定だから収入とは言わない?!

 

 

7つも収入の柱がある!!

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつの柱は今にも折れそうに細いですが、

7つ束ねると結構な強度になるのでは?!

 

 

ここにあと1つ2つ柱が加わると、

どれかが折れても他の柱で支えることができるようになるのではないでしょうか。

 

 

 

収入の柱は多い方が良い。

 

これは間違いなさそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

金は現物で持ちたい派の私。

だけど最近の金の値上がりがスゴイ!!

私が買った時より15万円も値上がりしていて、

高くなりすぎてもう買い足せないえーん