こんばんは。

 

 

我が家の息子と娘。

それぞれ小学校と中学校を卒業し、春休みを満喫中です。

 

 

 

 

 

 

先日、二人ともお友達とごはんを食べてくる日がありました。

 

夫と二人きりの夕食。

何年振りだろう。15年ぶり?!

 

 

夫と二人だと楽ちんメニューでオッケー。

 

その日のメニューは、

 

ごはん(炊くだけ)

サラダ(野菜切るだけ)

冷奴(豆腐切るだけ)

鶏肉(焼くだけ)

キムチ(皿にのせるだけ)

味噌汁(一番手がかかる笑い泣き

 

30分もあれば準備が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

実はわたし、猛烈に料理がキライ笑い泣き

 

夫と二人の時の料理のラクさに味をしめて、

子供たちが遊びに行く時は、

 

ブタごはん食べてきていいよー。

 

と送り出しています。

 

 

二人分だと洗い物も少なく、食洗機も不要です。

あっという間に後片付けまで終わります。

 

食費も多分4人の時の3分の1くらいになるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

夫が休職してから、

いつもどんな時も夫が家にいる日々が続いていて、

けっこう息がつまっていた私。

 

二人きりの老後はどうなるんだろう、


と心配していたのですが、

 

 

二人だとこんなにごはん作りが楽ちんになるなんて!!

 

老後が少し楽しみになりましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

夫が小麦断ちを始めて1か月が経過しました。

万年お腹を壊していた夫ですが、最近はお腹の調子がとても良いそうです。

最初の二週間ほどは、「パン食べたい!麺食べたい!」と異様に小麦を欲したそうですが、

今はもうそんなに食べたいとも思わないそうです。

夕飯のメニューからも小麦を使う物が消えたので、

カツや春巻き(←息子の大好物)などの揚げ物をしなくなりました。

私もお菓子をやめて小麦断ちしてみようかなー。

(お腹についてるお肉をどうにかしたいあせる

 

小麦なしでも意外と食べれる物あります!