おはようございます。

 

 

我が家の夫は現在休職中のサラリーマン。

休職期間は1年半をこえました。

 

 

 

 

 

 

会社員なので、

休職中でも毎月の社会保険料の支払いがあります。


本来ならばお給料から天引きされますが、

休職中でお給料がなく天引きできないので、

別途会社にお支払いする必要があります。


 

その額、約7万円不安不安

 

健康保険料 約2万円

介護保険料 約4千円

厚生年金保険料 約4万5千円

雇用保険料 少し

 

年金高すぎー!!

 

 

 

 

 

 

 

働いていないのでお給料はない中で、

これだけの支払いをしないといけません。

 

 

お給料日というのは、

普通はお金が振り込まれる日なのですが、

 

我が家のお給料日は、

社会保険料が口座から引き落とされる日なのです悲しい

 

 

 

社会保険料だけではなくて、住民税の支払いもあるので、

毎月12万円以上会社にお支払い。

 

 

もう一度言いますが、

お給料が入らない口座から、

毎月12万円の引落しです不安ガーン

 

 

 

 

 

 

 

休職中、

なぜこんなに社会保険料が高いのか?

 

 

読者さんに教えていただいたのですが、


休職中の社会保険料は、

休職前の標準報酬月額で決まるのだそうです。

 


 

つまり、休職中でお給料がなくても、

休職前と同じ社会保険料を支払わないといけないのですポーンポーン

 

途中見直しなどはなく、

休職中はずっとこの金額が続くようです。

 

これは、かなり、キツイ不安ガーン

 

 

 

 

 

 

休職中は傷病手当がもらえるとはいえ、

医療費や社会保険料など

 

想像以上に出費もあります。

 

 

傷病手当から生活費にまわせるお金は限られてきます。

我が家の場合は会社の引落しと住宅ローンを支払ったら、

傷病手当はすっからかんです泣き笑い

 

 

元気に働かれているみなさんも、

万が一の時のために

 

しっかり備えておかれることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

はかた地どりの水炊きセット。

前回のマラソンで買ったものが届いたので夕飯にいただきました。

美味しかった!!のですが、我が家はリピはないかな。

うちは皆よく食べるので、一回に2セット必要です。

そうなると、ちょっとお高いかな・・・。

だけど、最後の雑炊は絶品でしたキラキラ

 

 

 

 

こちらのふりかけはリピします!!

のりがたっぷりパリパリで美味しいです。

今までふりかけは手作りしていたのですが、

お弁当生活が始まり、朝からふりかけ作ってられない!

このふりかけに助けられています。

4種類選ぶのに迷いますが、前回と違う種類にチャレンジします!