おはようございます。

 

 

先日、中3娘の卒業式がありました。

 

式次第と一緒に、娘からの手紙を渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

封筒に書かれた

「お父さん、お母さんへ」

の文字だけでもう泣ける。

 

 

私への手紙と、夫への手紙が一枚ずつ入っていました。

 

 

私への手紙は、

 

お母さんへ

15年間育ててくれてありがとう。

 

と始まっていました。

 

 

15年間の色んなことが一気に頭の中を駆け巡り、泣ける。

卒業式が始まる前から、泣ける。

 

 

 

 

 

もらった手紙の一部を抜粋します。

 

 

受験前、あんま勉強してなくてたぶんママ不安だったよね笑

でも合格して、ママが喜んでくれてうれしかったよ!

高校生になったらもうちょっと勉強しようかなって思います。

 

↑勉強してない自覚あったのね泣き笑い

娘のおかげで母も精神が鍛えられました。泣ける。

 

 

 

これからもいろいろ反抗したりするかもだけど、

ほんとは感謝してるからね!

 

↑改めて言われると、泣ける。

 

 

 

いっぱい稼いでいっぱい旅行いこうね。

 

↑感動的な場面でお金の話を出すなんて、

さすが私の娘。泣ける。

 

 

 

私の自慢のママ、大好きだよ♡

 

泣けるー。ずっと泣けるー。

 

 

 

 

 

 

 

義務教育が終わりとなる節目の卒業式。

 

 

良い学校、良い先生、良い仲間にであい、

本当に恵まれた環境だったと思います。

 

 

その環境はもちろん運の要素も大きいけれど、

きっと娘が自分の力で作り上げたものでもあると思います。

 

 

娘は自分のおかれた場所を、

自分の心地よい場所に作り上げる才能があると感じてきました。

 

 

それは私にはない力で、

生きていくうえで娘の大きな武器になる力だと羨ましくも思います。

 

 

 

 

 

 

 

三年間、クラスや学年のリーダーをやらせてもらい、

自分なりの在り方を探し、確立していった娘。

 

 

ぐいぐいひっぱるタイプのリーダーではないけれど、

みんなと並んでみんなで前へ進む。


 

争いを好まず、穏やかに人に寄り添う。

 

 

そんな娘の周りには素敵なお友達がたくさんいて、

母としてこの上なく嬉しく思います。

 

 

 

 

 

三年間で心も体も大きく成長した娘。

 

 

卒業おめでとう!!

 

ママもあなたが大好きだよ♡

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

娘に誰の提案で親に手紙を書いたのか聞いてみました。

 

女の子え、先生。

 

女の子授業中に書かされた。

 

 

書かされたって笑い泣き涙も引っ込むわ笑い泣き

先生、子供たちに手紙書かせてくれてありがとうございます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

都立高校で購入する端末はこちら。

楽天で見ると高い!!ポーンポーン

都立で買う物はストレージが64GBと小さめだけど、

それでも3万円で買えるのは有難すぎるキラキラ

多子世帯は1万5千円、低所得世帯は無料になるようです。