おはようございます。

 

 

我が家の娘は4月から都立高校に進学します。

 

 

合格発表から入学までに支払う金額が出揃ったので、

ここでまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

入学金:5,650円

 

入学時納入金:30,000円

 

制服:約16,000円(←裏技使いました)

 

教科書:約60,000円

 

タブレット:30,000円

 

上履き、体育館シューズ:約13,000円

 

体操服:0円(←裏技使いました)

 

 

合計、約155,000円ポーンポーン

 

 

こ、これはー!!

 

私立の入学金よりお安い!!!

 

 

親戚からいただくお祝い金でまかなえそうです。ほっ。

 

公立高校は休職家庭の味方ですね。有難いキラキラ

(我が家の夫は休職中です。)

 

 

 

 

 

そして入学してからの一年間で学校に支払う金額は、

 

プラスで約11万円。

(3回に分けて支払うようです。)

 

 

入学前に支払う分と合わせても、

約265,000円。

 

 

これ、学校に支払う一年分の総額ですよ!!

 

お財布にお優しいキラキラ

 

娘が都立高校に合格してくれて、我が家の家計は命拾いしました昇天

 

 

 

 

 

 

 

ここからは予想になるのですが。

その他、一年間で必要そうな費用として、

 

 

娘は運動部に入りたいと言っているので、

部活にかかるお金。

(2万くらい?)

 

 

趣味の習い事を復活させたいと言っているので、

習い事費。

(約30万。た、高い・・・。)

 

 

夏休みに短期留学したいと言っているので、

留学費用。

(見当がつきません。20万くらい?)

 

 

JK生活を楽しむための、

服や遊びにかかるお金(お小遣い)。

(月1万として年12万。)

 

 

 

 

 

 

 

入学金からお小遣いまですべて合わせて、一年間で、

 

約90万円といったところでしょうか。

 

 

公立高校に進学するとはいえ、

 

やはり子育て。

お金がかかります。

 

 

頑張って働きまーす笑い泣き

 

 

【追記】

定期代を忘れていました。(年間約6万円。)

他にも抜けているものありそうですね。

気付いたらまた追記します。

 

 

 

 

 

春休み、たくさん遊びの予定が入っている娘。

急に暖かくなり、やっとGジャンの出番が訪れそうです!

娘が自分で選んで買ってきたGジャン。

お高かったけど、カワイイドキドキ

(娘は実店舗で買いましたが、これと同じものです。)

 

柔らかい生地で春先にちょうど良さそうです。

ノーカラーなので下にパーカーを着て、フードを出して着たいそうです。

154cmでぽっちゃりの娘は、ブルーのLサイズを購入しました。

写真以上に実物を着てみた方がステキですキラキラ