こんばんは。

 

 

我が家の小6息子のお茶碗が割れました。

 

 

「100均に買いに行くわ。」と息子。

 

 

ちょっと待ったー!!

 

 

 

 

 

 

 

数日前、X(旧ツイッター)でこんな投稿を目にしていたのです。

 

 

 

 

実は我が家のお茶碗はすべて100均。

 

なぜなら、結構な頻度で割れたり欠けたりヒビが入ったり。

 

で、結構な頻度で買い直すから。

 

 

お手軽に100均で買っていました。

 

 

 

 

 

 

 

健康オタクの私は、こういう情報を集めるのが大好き。

 

そして集めた情報を自分の中で整理し、

必要だと思ったことをできる範囲で実行しています。

 

 

食器は盲点でした。

 

 

 

このタイミングで息子のお茶碗が割れた。

 

ということは・・・。

 

 

有害物質フリーのお茶碗に買い替えなさい。

 

というお告げでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお茶碗。

 

知る人ぞ知る?森修焼(しんしゅうやき)といって、

鉛もカドミウムも一切使用していない物です。

 

 

 

シンプルで見た目が好みドキドキ

 

 

お値段は約1,500円。

 

うん、買えない金額じゃない!

 

 

だけど4人分だと、約6,000円。

 

た、高い・・・。一気に高く感じる・・・。迷う・・・。

 

 

100均だと四人分買っても440円。

 

森修焼と100均の差、約5,500円。

 

 

これを買って、すぐに割られたらオニババになってしまうかも節分

 

 

 

 

 

 

 

 

迷っている時に、たまたまばーばから電話がかかってきました。

 

雑談のついでに、お茶碗が高いから買うか迷ってる話をしました。

 

 

 

するとばーば。

 

おばあちゃんあんたが使ってたお湯呑み覚えてる?

 

おばあちゃんあれは10万円以上するものなんだよ。

 

おばあちゃんじーじが好きだった陶芸家の作品だよ。

 

 

えーーーー!!!

 

そんな高価な物、

価値もわからない子供の私に使わせてたの?!

 

 

割れる可能性がある物に、私はそんなにお金は払えない滝汗

 

少なくとも子供の普段使いにしちゃだめでしょ。

しかも茶渋もつきまくりで、そんなに高価に見えなかったけど

いびつだし変なお湯呑みだなーとは子供心に思ってた笑い泣き

 

 

1,500円のお茶碗で悩んでる私がちっぽけに感じました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

よし、お茶碗買おう!!

 

家族分、4つ買おう!!

 

 

ばーば、私の背中を押してくれてありがとう。

 

 

この白いお茶碗でごはんを食べるのを想像すると、心がウキウキします。

 

こういうお金の使い方は悪くないですよね。ね?!笑い泣き

これが赤字脱却できない理由かも・・・ゲッソリ

 

 

 

【追記】後でばーばによく聞くと、お湯呑みひとつで10万ではなく、4つのお値段だそうです。

あービックリした。いや、4つ10万円でも十分高すぎるけど!!

 

 

 

 

 

イッタラのティーマも鉛とカドミウムを使っていないそうです。

さすがイッタラキラキラ家計に余裕が出たら、いつか揃えたいな。