おはようございます。

 

 

夫が休職中で収入激減の我が家。

家計の見直しのために、昨年10月から家計簿をつけ始めました。

 

 

遅くなりましたが、2月の集計が終わりましたので、

赤字額を発表したいと思います真顔

毎月恒例赤字前提・・・。

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に家計簿をつけ始めてからの

赤字額の推移を見てみたいと思います。

 

 

-54万円(10月)

-30万円(11月)

-57万円(12月)

-25万円(1月)

 

減っては増えて、また減って。

なかなか安定しません。

 

 

 

 

 

 

 

そして2月の赤字額は・・・。

 

 

約16万円!!

 

 

 

20万円を切っていますーーー!!!

 

 

 

私の転職がうまくいけば、←

 

お給料は約15万円アップする予定です。

 

 

これはもう、

黒字と言っても良いのではないでしょうか?!拍手

 

いや、まだ赤字ですが笑い泣きそして転職もうまくいくかわかりませんが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

家計簿の中身を確認すると、

 

 

テレビを捨ててNHKを解約したり、

息子の習い事を辞めたり、

生命保険を減額したり、

 

 

ひとつひとつは小さな額ですが、

それらが積み重なって、じわりじわりと効果を発揮していますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、食費が10万円を切ったのも大きいです!

10月のスタート時は、137,000円でした。

 

 

一番減ったのが、子供にかかるお金。

 

娘の通塾が終わり、年度末なので学校の引落しもなく、

唯一息子がしているスポーツの習い事費のみの支払いでした。

 

 

 

 

 

 

5か月前に家計簿を初めてつけた時は、

 

絶望チーンチーンでしたが、

 

少しずつ希望の光が見えてきましたキラキラ

 

 

気を緩めずに、引き続き節約がんばります!

 

 

 

 

 

 

娘の高校合格が決まり、念願の箱根のホテルを予約しましたが、

娘はその日お友達と遊びたいと。

うん、わかるよ。

家族で旅行より、お友達と遊ぶ方が楽しいよね。

ホテルは泣く泣くキャンセルしました。

この旅行を取りやめて、約15万円が浮きましたえーん