おはようございます。

 

 

我が家の中3娘、都立高校への進学が決まりました。

 

 

入学金の支払いや、学校に提出する書類など、

手続きに漏れがないよう母は必死です滝汗

 

 

 

 

 

 

必要な手続きの中に、

就学支援金の手続き書類がありました。

 

 

就学支援金は、

世帯年収約910万円未満の生徒が対象です。

 

 

今年、令和6年度から、

就学支援金の対象にならない生徒(←年収の高い世帯)には、

東京都が授業料を全額免除にしてくれます。

 

 

これにより、世帯年収に関係なく、

すべての生徒の都立高校授業料が

無償化となりますキラキラ

 

 

これは有難いですね!!

ま、ウチは所得制限にひっかからないので、どちらにしても無償ですが泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

これに伴い、年収の高い世帯も、そうでない世帯も、

全ての生徒が就学支援金を申請します。

 

 

①認定されたら授業料の支払いは不要。

 

②就学支援金の対象とならなかった生徒は、

自動的に都の授業料の免除制度の申請が行われ、

授業料の支払いは不要となります。

 

 

①②どちらにしても、

授業料の支払いは必要ないということですね!

 

 

就学支援金の申請をしなければ、

①も②も対象外になってしまうので、

漏れなく申請が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

この就学支援金の申請に必要なのが、

親のマイナンバー。

 

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、

コピーを貼り付ければオッケーですが、

 

我が家は夫婦そろってマイナンバーカードを持っていません。

 

そして今のところ、今後も作るつもりはありません。

 

 

 

マイナンバー通知カードでも、

記載事項に変更がなければオッケーですが、

 

我が家は引っ越しをしたので住所が変わっており、使えません。

 

 

 

なのでマイナンバーの記載のある住民票を提出する必要があります。

 

 

面倒だけど、授業料を無料にしてもらうためには通らなければならない道。

 

 

 

 

 

 

 

どんどん準備を進めて、さっさと終わらせたい私。

 

一刻も早く住民票が欲しい!!

 

 

 

こんな時は!休職夫の出番です!!

 

平日昼間でも役所に行って、住民票をとってきてくれました。

 

助かるーーキラキラ

 

 

役所はめちゃ混んでいて、待ち時間がすごかったそうです。

 

春は役所が混みますねあせる

 

 

 

 

 

 

都立高校の授業料は、

年額118,800円(月額9,900円)。

 

 

もともと破格の金額ではありますが、

この支払いが不要なのは本当に助かりますキラキラ

 

 

都立高校に進学されるみなさん、

忘れずに申請しましょうね!

 

 

入学にかかる費用なども、全部出揃ったら

まとめて記事にしたいと思います。

 

 

 

【追記】

都立高校の授業料の実質無償化の申請は、

①上記の書類(マイナンバー等)を学校に提出。

②都立高校オンライン電子申請システムに登録。

この二つが必要です。

 

東京都に住んでいる私立高校生も、

令和6年度から所得制限なくすべての生徒が

475,000円を上限に実質無償化になります。

私立高校の手続き方法は把握しておらず、申し訳ありませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

  スーパーSALEで食べ物も買います!

 

朝ごはんにふりかけ。我が家は毎朝ごはんを食べます。

じゃことかのせることが多いけど、ふりかけあると楽ちんじゃない?買ってみます。

 

 

息子がネギトロ大好き!

 

 

コーヒーを控えてる私。この紅茶を買ってみよう。

 

 

無塩のナッツを買って、栄養たっぷり美味しい塩(雪塩orぬちまーす)をかけて食べると絶品!

 

 

ミネラルたっぷりの塩。これをかけるとどんな料理も美味しくなる!

 

 

こちらのお塩もミネラルたっぷり。美味しいです。

 

 

小麦粉断ちをしている夫に米粉をたのまれました。お菓子自分で作りたいらしい。