おはようございます。

 

 

パート主婦の私のiDeCo。

2019年から始めました。

 

 

 

 

 

扶養内パートの私は掛け金控除の恩恵はありませんが、

「非課税」という言葉に惹かれ、

よく理解せぬまま申し込みをしました。

 

その時はわかったつもりで申し込んでいたのですが、

多分全然わかっていなかったと思います。

 

 

そしてそれ以来5年間、よくわからぬまま

毎月2万円を積み立て続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私のiDeCoの現状。

 

 

 

 

124万円が187万円に。

 

約1.5倍に順調に増えてくれていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

だけどiDeCoは受け取る時が難しいですよねあせる

しかも60歳まで受け取れないし。

 

 

これからもしかしたら正社員で働くことがあるかもしれないし!?

もしかしたら退職金を受け取ることがあるかもしれないし!?

 

そうなると、iDeCoの受け取り時に頭を悩ますことになりかねません。

 

 

 

制度を隅々まで理解していない私は、

やはり早々に手を出すべきではなかったですね滝汗

 

 

今はNISAの枠も大きくなったので、

まずは新NISAを優先したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

iDeCoの積立減額します!!

 

掛け金を2万円→5千円に減らし、

ひとまず様子を見たいと思います。

 

解約できるなら今すぐ解約したいけど、

それができないのがiDeCoえーん

 

 

 

金額の変更はネットではできず、

書類を取り寄せ、記入し、返送する。

 

 

とんでもなく手間に感じますが、

こういうのは決めた時に勢いでやってしまうのが良い!

そうしないと面倒でやらなくなるからね。

 

 

 

 

 

 

果たして、途中で投げ出さずに

金額変更をやり遂げることができるか滝汗

 

 

手続きが完了したら、ブログでご報告します。

 

 

なかなかブログに記事がアップされなかったら・・・。

 

どうぞご察しください笑い泣き

 

 

 

 

 

 

こちらはパツパツで入りませんでしたが。

(肥えた私が悪いのです・・・。)

 

 

 

こちらは着れました!

お腹もゴムで全然苦しくない!

 

 

 

これで安心して、卒業式、入学式が迎えられます。