おはようございます。

 

 

都立高校の最終倍率が発表されましたね。

娘が目指す学校の倍率は約2倍。なかなかキビシイ。

 

 

入試は5日後。

 

 

 

さて、最近の娘の様子はと言うと・・・。

 

 

いつ勉強しているのでしょうゲッソリゲッソリ

 

学校でやってるよー。って言ってるけど、ホントか?!

 

 

 

 

 

さすがに過去問くらいはやっているだろう、と思っていたのですが、

まだ1年半分しかやっていない模様滝汗

 

 

なぜそれが発覚したかというと、

さっき娘の机の上に、「過去問点数表」を発見したのです。

こういうの作るのは好きなのね。

 

 

2018年から2023年の6年分の枠が作ってあります。

一応6年分の過去問をするつもりでいるのね。

 

 

 

そして点数が埋まっているのが、

2018年の5教科と、2019年の3教科。のみ!

 

 

あと一週間切ってるのに、

娘のメンタルすごいな滝汗

 

もう尊敬の域。メンタル豆腐の母はある意味羨ましいぞ。

 

 

 

 

 

 

そしてさらに衝撃だったのが、ある教科の点数が!!

 

36点ゲローゲロー

 

 

 

娘に焦った様子は全然なく、なんなら今もハイキューみてますよ。

(ブログ書いてるのは夜です。予約投稿しています。)

 

 

娘のメンタルすごいな(再)滝汗滝汗

 

 

 

でも母は「娘を信じる!何も言わない!」と決めたので、

挫けそうな心をなんとか支え、念仏のように自分に言い聞かす。

 

 

娘の人生。娘に任せる。娘を信じる。

 

 

 

 

 

 

もし第一志望の都立高校に落ちても、

それも娘にとって学びとなるでしょう。

 

 

母はもちろん合格してほしいし、合格できるよう祈っていますが、

実際のことろ五分五分だと思っています。

どちらの可能性も同じくらいあると思っている。

 

 

 

都立高校がダメだった時には、

すぐに私立高校の入学金の支払いがあります。

 

お金の用意をしておかなければ!

 

 必要ないとは思うけど、思うけど!念のためね。

 

 

 

 

 

私立高校にかかるお金を改めて確認して、また衝撃滝汗

 

 

 

即日支払が必要なのが、

入学金と入学準備金で、約50万円ポーン

 

 

そして入学までに必要なのが、

制服、体操服、iPadなどの費用で、約23万円ポーンポーン

 

 

 

さらに入学後に支払いがあるのが、

施設費や積立金で、年間約40万円ポーンポーンポーン

 

 

 

合計約113万円ポーンゲローポーンゲロー

 

これ入学の年の一年分ね。

都立だったらこれで三年間いけるんじゃないかな。

 

 

 

これに部活をすると、

私立だからきっと練習着とかもお高いの揃えるんだろうか。

 

 

いったいいくら用意しておくといいのだろう・・・。

 

 

 

授業料の約40万円が無償化でコレだから、

やっぱり私立は敷居が高いなーと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

母は毎日せっせとトイレ掃除と玄関掃除。

少しでも運気を高めるために!

 

 

桜咲く春となりますようにハート

 

 

 

 

 

 

 

旅行に行きたいなー。

ペットも泊まれる素敵なお宿たち。