おはようございます。

 

 

我が家の休職夫。

 

一月に学生時代の友人たちと新年会に出かけていました。

 

 

 

 

 

 

 

大学の同級生の仲間。

 

夫たちは旧帝大と言われる国立大学の出身です。

 

日本を代表する有名な企業に勤めている方が大半です。

 

 

 

そしてお子さんもうちの子たちと同い年の子が数人います。

 

話題は中3の子供たちの受験の話になったそうです。

 

 

 

 

 

 

夫と仲間たち。


我が子に学歴を求める人は、見事にいませんでした。

 

 

 

学歴よりも、

好きなことを見つけて、

それを伸ばしてほしい。

 

 

皆の共通する意見だったようです。

 

 

 

 

 

そしてその日集まった仲間たちは、

皆地方の出身で、その地域の公立トップ高校出身。

 

 

高校受験でも大学受験でも塾に通った人は一人もいなかったそうです。

 


最低限の教育費で高学歴を手にした集団です。

 


我が子にも積極的に塾に通わす人はいないようです。

 

 

 

 

 

 

その中の一人Aさん。

 

大企業を退職し、今は会社を経営されている方。

 

 

Aさんのお子さんも中3で受験生ですが、

塾には通われていません。

 

 

なんとAさんが勉強をみておられるそうです。

 

「そこらの塾講師より、オレが教えた方が良いでしょ。」

 

というのがAさんの意見。

 

 

 

お子さんが言います。

 

「塾に行かず、お金かからないよね。」

 

 

 

そこでAさんが言うそうです。

 

「お前はアホか。お父さんの時間給はいくらだと思っているんだ。

 

そこらの塾の授業料よりよっぽど高いぞ。東大生の家庭教師よりも高いぞ。」

 

 

 

た、確かに・・・。

 

経営者のAさんの時間給はいったいいくらなんだろう。

 

私の時給1,270円より高いことは間違いない笑い泣き

私の10倍?100倍??

 

 

想像してニヤニヤしている私がいるのでありました。チャンチャン。