おはようございます。

 

 

我が家の小6息子。

 

あんなに小さくて、あんなにかわいかった息子がハイハイ

 

もうすぐ小学校を卒業し、中学校に入学します。

 

 

 

 

 

 

 

第二子の中学入学準備。

 

お下がりでいく?それとも新品を買いそろえる?

 

 

 

我が家はもちろん

 

おさがりできるものは全ておさがりでいきます真顔

 

 

 

今までもそうしてきたので、息子はまったく嫌がりませんし、

 

男の子浮いた分のお金ちょうだい♡

 

ってむしろお下がりを喜んでいます笑い泣き

いや、お金はあげませんが。

 

 

 

娘と息子はちょうど三学年差。

 

学年カラーも同じなので、上履きまでお下がりできちゃうニヒヒ

娘の受験用に最近買ったばかりです。たまたまサイズも同じ!

 

 

 

 

 

 

上履きも通学カバンもお下がりにするとママ友に話したら、

 

若干引かれていた気がしなくもないけど、そんなの気にしない!

ケチって思われたかしら?

 

 

 

新品を買い与えても、どうせ息子はすぐに汚すし、

 

娘は物を丁寧に扱うので、どれもまだまだ使えそうだし、

 

エコと節約を兼ねてニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

性別が違う姉弟の第二子。

 

公立小学校から公立中学への進学準備に

 

どのくらいお金がかかるか記録しておきます。

 

 

 

ジャージ、カバン、上履きはお下がりでいきます。

 

買うのは、

・制服一式(性別が違うから仕方ない。)

・通学靴

・体操服の白T(これはさすがに買ってあげよう。一人くすんだ白T着てたら恥ずかしいからね。)

 

 

では、金額いきます!

 

 

 

 

制服一式(ブレザー、スラックス夏と冬、ネクタイ、シャツ、)

49,000円

 

通学靴

7,000円

 

白Tシャツ(2枚)

4,000円

 

ベルト

1,000円

 

 

合計61,000円

 

 

 

 

 

 

わお!思ってたより高い!!

 

公立中学進学、おさがりがこれだけあっても

この金額がかかるんですね滝汗

 

 

もしお下がりがなくて、

最低限の物をプラスでそろえると、

 

ジャージ 8,500円

ハーフパンツ 3,000円

通学バッグ 12,000円

サブバッグ 2,000円

上履き 3,700円

ポロシャツ 3,800円

セーター 6,000円

 

で、39,000円がプラスでかかり、

合計10万円が必要ゲッソリゲッソリ

 

 

公立中学の入学準備でこれってちょっと高すぎ!

と感じるのは私だけでしょうか滝汗

 

 

 


 

 

ちなみにベルトは楽天で買いました。

同じようなのを制服屋さんで買うと2,800円もするのが、

楽天で1,000円で買えましたデレデレ

 

お買い物上手ニヒヒニヒヒ

 

ワンタッチオートロック式のベルトで、

カチカチカチとスライドするだけでオッケーの簡単便利なベルトです。

これは感動モノキラキラ

あぁ、どう説明したら伝わるんだろう・・・。

 

学生だけでなく、ビジネスマンにもオススメです!