こんばんは。

 

 

今日の東京は雪が舞っていました。

 

 

わたくしパート主婦のだんご。

 

バス代を節約するために、

 

雨の日も、風の日も、雪の日も、

 

自転車をぶっ飛ばして仕事に行きます。

 

 

 

今日のパートの帰り道は、雪と雨が混ざったようなお天気でした。

 

いくらカッパを着ているとはいえ、

 

肌を刺すようような寒さと冷たさで、

 

家に帰る頃には体の芯から冷え切っていました。

 

 

 

我が家には高校受験を控える娘がいます。

 

ここで私が風邪をひくわけにはいかない!!

 

すぐに足湯で体を温めました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、私も子供たちももう何年も病院には行っていません。

 

休職中の夫は毎月病院に行っていますけどねあせる

 

 

 

その間、風邪もひくし、熱も出すし、インフルにもかかっていたと思います。

 

だけど病院には行きません。

 

なぜなら、寝ていたら治るから!

 

 

 

しんどい時に病院に行くよりも、

 

家で暖かくして寝ている方が治りがはやいと思うのです。

 

病院の薬を飲みたくないというのもあります。

 

 

 

インフルが流行っている時に高熱が出たら、

 

病院には行かないのでインフルかどうかはわかりませんが、

 

念のためインフルと同じ日数学校を休みます。

 

 

 

もちろんしっかりと子供の様子を観察して、

 

おかしな事があればすぐに病院に連れていくつもりはありますが、

 

そんなことは今まで一度もありませんでした。

 

 

 

長年そんな感じで子供の体調と向き合ってきて、

 

私なりに最強の対策がいくつかあるのでご紹介できればと思います。

 

 

 

私のポリシーに共感される方の参考になれば良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、私の考えをお伝えしておくと、

 

 

・病気になることを恐れていない。

感染症にかかるのはダメ!とは全く思っていません。

なので、インフルやコロナ等の可能性があっても、家の中で隔離もしませんし、

マスクや消毒もしませんし、一緒にご飯も食べます。

 

 

・最大の感染対策は免疫力のアップ。

同じように過ごしていても、うつる時もあれば、うつらない時もある。

その時の自分の調子次第だと考えています。

なので免疫力を高めることを大切にしています。

 

 

・たいがいの不調は、寝ていればよくなる。

基本的にお薬で症状を抑えたりする必要はないと考えています。

なので病院にはほとんど行きません。

 

 

 

 

 

 

だけど、

しんどいのはイヤだし、

早く良くなりたい。

 

 

 

と考える私が、約15年の育児の中で導き出した

 

我が家なりの最強の対策をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

  ①風邪のひき始めには葛根湯

 

あ、なんかちょっとヤバイ?と思った時には葛根湯をのませます。

 

早めにのむと大事に至らず持ち直すことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

  ②インフルなどの高熱には麻黄湯

 

インフルエンザかも?と思うような高熱の時には麻黄湯をのませます。

 

これは熱が上がり切る前、節々が痛かったりぞくぞく寒けを感じる時にのむと本当によく効きます。

 

三回ほどのむと汗がぶわっと出て、熱がすっと下がるイメージです。

 

 

 

 

 

 

  ③胃腸炎には五苓散

 

ゲーゲーピーピーの時には五苓散をのませます。

 

こちらも三回ほど飲むと良くなることが多いです。

 

 

 

 

 

 

  ④強烈にのどが痛い時には銀翹散

 

唾を飲み込むとのどが痛いような時には銀翹散をのませます。

 

こちらは、お味がかなり・・・、マズイです・・・。

 

が、とてもよく効きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はご紹介した四種類の漢方を常備して、

 

子供たちの冬の不調に備えています。

 

ポイントは早めにのんで、ゆっくり休むこと!です。

 

 

 

もちろん、体質に合う、合わないもあると思います。

 

お飲みになる時はよくお調べになって自己責任で。

 

心配な方はお医者様にご相談くださいね。