こんにちは。

 

世間を騒がせている多子世帯の大学無償化。

 

我が家は子供が二人なのでこの制度には当てはまらないのですが、

興味がある話題なので、詳細が出るのを待っていました。

 

 

 

所得制限はないけど、金額の上限はあるようですね。

 

授業料免除の上限額は国公立が54万円、私立が70万円。

入学金の上限は国公立が約28万円、私立が約26万円。

 

 

そして三人以上子供がいる世帯のすべての子が無償になるわけではなく、

扶養する子どもが三人以上いる世帯が対象。

 

つまり子供三人世帯では、

第一子が社会人になり扶養を外れた時点で、

第二子、第三子は無償の対象外となる。

 

 

これでは最初に無償化と大きく出たのに対し、

とってもショボく感じます…笑い泣き

 

 

そしてこの制度について私が思ったこと。

 

これは少子化対策になるのか?!

 

間違いなく異次元ではない!!

 

 

 

そもそも子どもを産もうかどうしようか、という世代の人たちに、

まだ産まれぬ我が子の18年後の大学のことなんて響くのでしょうか?

 

それよりももっと目先のこと。

 

いま、

若者世代がお金に対してもっと安心して暮らせるように、

未来に希望が持てるようにすることが先ではないか。

 

 

 

無知な素人の私が考えることですが。

 

例えば、二十代の所得税を大幅に引き下げるとか¥

 

例えば、結婚したらお祝い金が50万円もらえるとか¥

 

例えば、出産したらお祝い金が100万円もらえるとか¥

 

例えば、第三子からは200万円もらえるとか¥

 

例えば、保育園は所得に関係なくすべて無償化とか¥

 

例えば、シッターさんを利用するのための補助が出るとか¥

 

例えば、子供四人以上世帯は、所得税永年10%引きとか¥キラキラ

 

 

 

今を生きることでいっぱいいっぱいの若者たちが、

未来に不安を感じている若者たちが、

 

結婚しよう!子供を産もう!

 

と思えるようなインパクトが欲しいなぁ。

 

 

 

 

そして今回の少子化対策としての大学無償化には疑問がある私ですが、

大学無償化自体には大賛成です。

 

教育は基本。国の未来のためにも大切。

 


なので、親の所得がどうとか、兄弟が何人いるとか、

そんな条件をつけないでほしい。


全ての子供に平等であってほしい。

 

 

 

本当に学びたいと思っている子供が、

お金の面で諦めることがなくなれば良いなと思います。

 

だけど、ただ遊びたくて大学に行くような学生に

税金で授業料を払う必要はないとも思います。

 

 

なので、私が考える大学無償化案は、

↑誰にも頼まれてないのに勝手に考える笑い泣き

 

条件なし!

国公立大学はすべて無償化!

 

私立大学は無償化対象外だけど、

給付型の奨学金制度の充実を。

こちらも親の収入等の条件はなく、皆同じ条件で審査があると良いな。

 


大学に進学するのかしないのかも含め、

子どもたちには自分の未来を真剣に考えてほしい。


そして大学に行きたいと思ったら、

一生懸命勉強し、

無償化を手に入れてほしい!

 


それが実現する制度であれば良いなと思います真顔



 


そして、そんな財源どこにある?という声も聞こえてきそうですが。

 

外国にお金配りまくるのをやめましょう。

 

日本の国民が困っている今、

まずは日本国内の経済を回し、

日本人を豊かにしてから海外を助けましょう。

 

外国人留学生にもお金を配ってる場合ではありません。

まずは日本の学生たちに。

 

 

岸田さん、いらんことばっかりしてないで、そろそろキチンとお仕事してくださいウインク

 

 

以上、ただのオバサンの独り言でした笑い泣き