おはようございます。

 

 

うちのサラリーマン夫は現在休職中。

一年以上仕事をお休みしています。

 

 

最初はシクシク泣いていた私だけど、

今では「休職夫の妻」のプロの域に達しているかも笑い泣き

 

毎日笑って楽しく過ごしています爆笑

 

 

くよくよしていても状況が良くなるわけではありません。

 

私ってこんなに強かったっけ?!

 

自分のメンタルの強さに、実は正直驚いていますポーン

 

 

夫に収入がないことを除けば、

↑大問題ではあるけど笑い泣き

 

それまでと変わらず、

もしかしたらそれまで以上に、

平穏な日々を過ごしています。

 

 

お金の不安はどこまでもつきまといますが、

そこはもう半分開き直っていますlaugh and cry

 

 

 

夫に穏やかに毎日を過ごしてもらい、

ゆっくりと時間をかけて、

いつか元気に回復してくれたらな~と思っています。

 

 

焦りは禁物。

 

急がば回れ作戦ニヤリニヤリ

 

 

 

さて、そんな夫の現在の状況をどこまで人に話すか問題。

 

 

 

詳しい病状は話していませんが、子供たちは夫が仕事に行っていないことを知っています。

 

陰気な夫がいつも家にいるので(おっと失礼あせる)、気付かないわけはないという感じです。

 

 

 

夫の学生時代の友人には、会えば隠さず話しているようです。

 

安否確認と言って、定期的にごはんに誘ってもらって出かけていきます。

 

冗談にして声をかけてくれるお友達、みんな忙しいのに本当に温かくて有難いです。

 

 

 

私の友達やママ友には・・・。

誰にも話していません。

 

隠したいと言うよりは、話した時に相手が反応に困るだろうなーと思うので、なんとなく話さずにここまで来ました。

 

わざわざ言う必要もないかなーと思っています。

 

 

 

そして実家、義実家、兄妹たちには・・・。

 

夫の休職が決まってすぐに話しました。

(夫には相談せず、私の判断で皆に伝えました。)

 

 

一人で背負うには重すぎると感じた私。

 

重さに耐えられず潰れてしまうより、

重い荷物はみんなで持ちたい。

 

 

もちろん心配をかけることにはなりましたが、

みんな気にかけてくれたり助けてくれたり。

 

私は一人じゃない。

 

そう思えて、本当に心強いです。

 

 

夫の両親に伝えるのが一番難しく迷いがありましたが、

伝えたことで今までより義母との距離が近くなり、

いつも明るく前向きな義母に元気をもらっています。

 

 

というわけで、我が家の「夫の休職をどこまで人に話すか問題」の答えはこんな感じでした。

 

 

 

  夫が欲しがってるキャンプ道具

キャンプにハマり物欲が止まらない夫。

あの~、今収入ないんですが~。

 

 

グラウンドチェア

もうイス持ってるのに。

これはグラウンドチェアと言って低いイスらしい。

 

 

 

 

ダウンのシュラフ

暖かそう!だけどめちゃ高いゲッソリ

 

 

 

ダウンソックス

こんなのいる?!

寒いならキャンプ行かなきゃいいのに。

でも暖かそうで、私も家で履く用に欲しいかも笑い泣き