こんにちは。

始めたばかりのブログですが、見てくださる方がいて嬉しいです。

ありがとうございます!

 

10月、児童手当の月ですね。

我が家は中学生と小学生が一人ずつ。

いつもは8万円の児童手当の入金があります。

 

今日のパートの帰り道、郵便局に寄って通帳記帳をしてきました。

児童手当の振込みがありましたよー。

その額、4万円・・・!!

 

えぇ、いつもの半分です。

わかってはいたんです。

だけど通帳を見るとちょっと切ない気持ちになりました。

 

我が家の夫は現在休職中。

収入は傷病手当だけ。

課税所得はほぼゼロです。

(ほぼ、というのは会社から家賃手当的なものをいただいているので、

 実際にはゼロではないのですが、この話はまたおいおい…。)

 

夫は去年の秋から休職しています。

だけど有給休暇や特別休暇なんかを使い、半年ほどはお給料をいただいていました。

 

そして、昨年はなんと!!

過去最高の年収をたたき出したのですガーン!!

後半3か月は全く働いていなかったのに、有難いやら、申し訳ないやら・・・。

 

先月、役所から児童手当のお知らせが届きました。

それを見てビックリ!!

所得制限にひっかかり、児童手当が半分になったのです。

今年は収入ないのに・・・。

 

知ってはいたんですよ。

前年の収入で金額が決まるということは。

でも今年は収入ないのに・・・。(←しつこい。)

 

もしかして、なにか特例措置的なものがあったりする?!と、

お知らせを受け取ってすぐに役所に電話しました。

 

コレコレこうで、今年は収入激減なんです。児童手当どうにかなりませんか?

と涙ながらに訴えましたが、どうにもならないそうです。ふぅ~。

 

電話に出た方も、来年はまた満額になりますから~、とおっしゃっていたのですが、

我が家の娘はただいま中3。

来年はもういただけないのです。ふぅ~。

 

今回振り込まれた4万円は、娘と息子の口座に2万円ずつ入金しておきました。

ありがたや、ありがたや。

切ないけれど有難いえーん

 

ということで、家計簿つける!!(←結局コレ笑い泣き

今日も平和な一日をありがとう。