夫の突然の休職から一年が過ぎました。

その間漠然としたお金の不安はあったものの、

今までとそれほど変わらない生活をしていました。

 

休職から最初の半年ほどは有休扱いとなったため、

一日も出社していないのに今までと変わらないお給料をいただいていました。

その後、無給の欠勤期間をはさみ、傷病手当に切り替わりました。

 

傷病手当の手続きに時間を要し、振込みが始まるまでの約三か月は、

収入はないのに社会保険料や税金が引き落とされるという大赤字家計。

三か月分の傷病手当がまとめて振り込まれた時には、久々のまとまったお金にホッとしました。

 

傷病手当はいただいていたお給料の三分の二ほどで、もちろんボーナスも出ないため、

一年間にすると今までの三分の一くらいの収入となります。

少しずつ少しずつ貯金が減ってきています。

 

とはいえ、傷病手当もそれなりの金額いただいているし、私のパート代もあるのに、

なんでその中でやりくり出来ないんだろう。

 

そもそも家計簿をつけたこともないので、毎月何にいくら必要で、

一か月でどのくらい使っているのかも把握していません。

それが最大の問題だと気付きました。

結婚して17年、家族の大切なお金の管理も任されているのにダメダメです…。

 

傷病手当にも貯蓄にも終わりがあります。

家計の把握と見直しをして、お金の心配なく夫が療養できるようにしたいと思っています。

子供たちにも安心して生活してほしい。

 

まずは家計簿をつけるところから!

今月から始めようと思って、10月1日からレシート全部とってあります。

どんどんレシートたまってきています。。。

ダメダメでどんぶりな私にできるのか?!やるしかない!!