鶏ときのこのトマト煮


今日は鶏ときのこのトマト煮です。きのこをたっぷり使うことにより、満腹感を得られながらカロリー低めに作ることができます。


【材料 一人分】


とりもも肉 1枚

しいたけ 4つ

ぶなしめじ 1株

トマト水煮(カットされているもの) 一缶の半分

水 100cc

コンソメ 1つ

にんにくチューブ

粉チーズ 適量

パセリ 適量


【作り方】


①あらかじめ油をひいて熱したフライパンに8等分に切ったとりももにこげめをつけます。

②4等分に切ったしいたけとばらしたぶなしめじを一緒に炒めます。

③水とトマト水煮、コンソメを入れ、にんにくを好みの量を入れます。

④弱火でじっくり煮て火を通した後、皿にもりつけ粉チーズとパセリをかけて完成です!


今回の手抜きポイントはチューブ状に入ったにんにくです。これだとみじん切りにする手間もはぶけますし、にんにくが傷むこともありません。(あんまりおいておくとチューブ状とはいえ傷むとは思いますが・・・)

あと、パセリはあらかじめ茎の部分をはさみで切って、冷凍庫に入れ、凍った後、にぎりつぶすと簡単にみじん切りになります。(冷凍庫に入れるときはビニール袋にいれてくださいね)パセリはいろいろな料理のちょっとしたいろどりになりますので、あったほうが便利です。




きんぴらごはん


今日は朝から食物繊維がたっぷりとれる「きんぴらごはん」をご紹介します。写真では少々焦げてしまっていますが、みなさんは焦がさないように気をつけてくださいね。



【材料 一人分】

ごぼうとにんじんの千切りしたもの(お野菜売り場であらかじめ切ってあるものが売っています) 半分くらい

ひき肉 適量

ご飯 適量

めんつゆ 少々

水 少々

ごま 適量


【作り方】

①あらかじめ油をひいたフライパンにごぼうとにんじん、ひき肉を火が通るまで炒めます。

②そこへ水でのばしためんつゆをいれ①に味が染み込むように煮ます。

②めんつゆがなくなってきたら、ご飯をいれ、チャーハンの要領で炒めます。

③最後にごまを振って完成です!



手羽大根


今日は我が家の定番「手羽大根」を紹介します。できれば作ってから一日置くと大根により味が染みて美味しく食べられます。


【材料 一人分】

大根 4分の1

手羽 3本くらい

ゆでたまご(あらかじめ作っておく。無くても可)

めんつゆ


【作り方】

①油を引いたフライパンに鶏手羽を入れて焼き目をつけます。

②大根は皮をむき、1センチくらいに輪切りします。(皮はピーラーでむくと簡単です!)

③①②とゆでたまごを鍋にいれ、ひたひたになるくらいの水を入れた後、めんつゆを好きな濃度で入れます。

④30分ほどとろ火で煮込んだら完成!です。


すごく簡単ですが、鶏手羽はほろほろとくずれるほど柔らかく煮えておいしく、大根も卵もつゆの味が染みていて美味です。ぜひおためしあれ♪


 メンタルヘルスを患っている方でも比較的簡単に作れるレシピ集・・・それがこのブログのコンセプトです。料理は基本的に苦手なので、他の方のような美味しそうなグルメブログにはならないとは思いますが、気長におつきあいくださいませ。

 あと、このブログの料理は比較的回復してきた方のためのレシピ集なので、うつがきつい方には難しいレシピもあります。うつがきつい時は休むのが一番。コンビニのお弁当が続いたっていいじゃありませんか。このブログは調子がよくなった時に見てくださいね。


 では、末永くよろしくおねがいします。