感情を使って、人をコントロールする。-その3

人生のマスターキーと地図を発見する
Simple project マスターセラピストの黒田幸子です。

1ヶ月ぶりのブログ更新です
10月はダブルワークのもうひとつのお仕事で
座間の米軍キャンプに詰めていました。

今日は、シリーズで書いている
「感情を使って、人をコントロールする。-その3」です。


Aさん(あなた)がBさんに対して
未来のビジョンと「I」メッセージで自分の気持ちを伝えたら
Bさんが泣き出したのでAさんの立場から出来事を見て
更に、コントロールはどこにかかるのか?を考えていただくところまででした。

どうですか?考えてみましたか?

なぜ?誰が・・・ではなく、どこに?と投げかけたかと言うと
両方とも、相手をコントロールする要素が含まれているからです。

では、解説していきましょう~

【1)の場合】

Aさんは感情を使ってBさんをコントロールしようとしています。
使っている感情は「怒り」ですね。
怒りは、エネルギーが高いので相手に与える影響がストレートです。
相手が「怒り」を感じているのが分かると、自分の「恐怖」を刺激します。

小さければ、動けますが
大きいと、身動きが出来なくなり何もいえなくなってしまいます。

また、この怒りを解消しないままの行動
関係を切る→Bさんに取っては恐怖が現実になりました。
表面的な付き合い→ジリジリとBさんにとっては、毎回焼かれてるような恐怖にさらされます。

ここで、もしかしたら怒りは表に出してないのに?と思うかも知れませんね。
でも、感情はエネルギーなので全部から伝わってしまうのです。
だから、自分で表現していいないつもり・・・・は大体伝わっています。
会う度に、無意識の無言のメッセージで伝えているんですね。

【2)の場合】

Bさんが「罪悪感」を使ってAさんをコントロールしようとしています。
貴方のせいで、私はこんな悲しい思いをしています。と言っているんですね。

多くの方が、目の前で泣かれて動じずにいること難しいですよね?
小さい頃から、弱いものいじめしちゃいけないとか
泣かしたら駄目よ。とか言われていることが多いので・・・

すると、泣けば相手が罪悪感を感じて自分は、安全を確保できることになります。
自分は、何も改善しなくてもいいことなるやもしれませんね。

------------------
どうですか?

今、読みながら何を感じていますか?

次回は、コントロールをお互いせず、関係を改善する方法をお伝えします。

その4に続きます。
それまで、どうすればいいのかを考えてみて下さい。

その2 
【成長のスピードをupさせる】

あなたは、誰かを羨ましいと感じたことはありますか?

セミナーなどに参加している時
周りの仲間が、どんどん自分よりも成長しているようで
焦ったり、羨ましいと感じたり、恨めしく感じたり
自分は置いてきぼりになりそうで怖いかったり
不安が多くなったりしていませんか?

この時、あなたの意識は外側に向かっています。
外側に向かっていては、自分の変化になんかに気づけません。

変化・成長する人は
変化に気づいている人
成長に気づいている人

だから、こんな時は意識を
外側ではなく、自分の内側に向けましょう。

成長は誰しもします。どんな人も、日々変わっています。

あなたと、まわりが違うとしたら
それは
あなたにはあなたの、スピードがあり、必要な時間があるだけです。

あなたは、あなたの時間の中で生きています。
あなたは、あなたの変化と成長に気づけば良いのです。


ちなみに、スピードをupさせる方法もあります。

・目の前に起こる事に意識を向け興味を持つこと
・興味を持ったものを探求すること
・探求したことを日常に活かすこと

これらを、自分の内側をみて、対話をしていくとかなりの
スピードupが見込めます。

試してみてください。

もし、具体的に体験したければ
Simple project に参加してください。

あなたのスピードを一緒に見つけ、スピードUPをサポートします。 
[
本物]
[
[
「本物」と「まがいもの」

あなたは、本物に触れていますか?
本物を見分ける目を養っていますか?

この世の中には、まがいものが溢れています。
一見それらしく感じるので、それが本物だと思ってしまいます。

「愛」だの
「喜び」だの
「自分らしさ」だの

これは、本質なので言葉だけ見ると
「本物」も「まがいもの」も同じですからね。

でも、その言葉の表面ではなく奥にあるエネルギー感じてください。
そこにある、深さを見る目を養って下さい。



なんて・・・・・

こうして、「本物」と「まがいもの」として分けて書きましたが
本来は、これはただの成長段階です。

あなたが成長し、人生が深まって来たので
今まで「本物」だと感じていたものが、
あれ違うな?という違和感に気づき
「まがいもの」と・・・感じるようになっただけなのです。

別の言い方すると
「まがいもの」に気づいた時は、成長したあなたに気づいた時なのです。
そう考えると嬉しくないですか?

沢山の「本物」に出会ってください。
沢山の「まがいもの」に気づいてください。

そして、沢山の成長したあなたに気づいてくださいね。