
そもそも、着物の為に、押入の下段半分は空けてあります。
(ほぼ空のプラスチックケースを6つ入れている)

ただ、着物というのは、一般的な押入の奥行きに、縦方向に収まらず、プラスチックケースは使えないので、全て不要となります。
上の写真にある、桐の箱の長さが必要。
つまり、押入半分の横幅にも収まりません

そこで・・・左半分に収納している雛人形・五月人形をうまく入れなおして寄せて・・・



91cmを確保。
そして、下写真のような、キャスター付きの細い桐箱を2個買って、横に入れようと考えてます。
入れる時は縦に入れて、中で横にするのです。

ただ・・・このような箱も、短辺が42cmのものが殆どで、ウチの押入の奥行きだと2こ入らないのです

なんとか41.5cmのものを見つけ、83cmならギリギリ襖が閉まる感じ

でもでもー!ギリギリなわけだから、手前の一個は横にできないんじゃない!?という恐れが。。。
襖を外せば入るだろうけど。
ちゃんと検証しないとダメですね。
あとですね。。。このような箱を2個買ったとしても、いずれはそれだけでは収まらないと思われます。
とりあえず今は、まだ母も着れる着物は母の所に残すので、なんとかなるかと思いますが。
ウチには客用布団が2組と、客用シーツや毛布が少しあるだけなので、押入に雛人形やら着物やらを仕舞うことができますが、寝具が多かったら、それらは別の所に仕舞わなければならないのですね。
今は廊下の深い収納、DKの納戸、階段下収納と、いずれも余裕があるのですが、いつまでその状態が保てるか・・・。頑張りたいと思います










にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村