わたしはかなり昔、ハーブを育てていて、ペパーミントをエタノールに浸けて消毒薬が作れるということを本で知り、ドラッグストアで無水エタノールの瓶を3本だったかな? 買いました。

しかしなんか薬品を扱うのがこわくて、封もあけずに放置していました。
その何年かあと、派遣で化学の分析をする仕事をすることになりました(半年もつづきませんでしたが(^_^;))。
その会社の上司のかたに、エタノールの活用法を訊ねたところ、プラスティックはエタノールでは溶けないから、水で薄めたら掃除に使えますよと教えてもらいました。
↓ 100円ショップで買った霧吹き。

で。
今ではウェットティッシュも1回使い捨てにせず、とっておいて、どこかが汚れたらエタノールを吹きかけて、1枚のウェットティッシュが真っ黒になるまでリサイクルしています(^_^;)

ところで。
昨夜までのわたしは、スマホの保護フィルムを、めがね拭きにめがねレンズクリーナーを吹きかけて掃除していました。
昨夜。
LINEツムツムのイベントに夢中だったわたくし(^_^;)
夜のスキンケアをしたあとだったので、指はべちょべちょすべるし、保護フィルムは汚れるし、とんでもない状態になりました。
そこでいつもどおりにめがねレンズクリーナーで保護フィルムを拭いてみたのですが、納得がいかず(普段はそこまできれいずきじゃないクセに!)。
ようやく、自分がこれまで保護フィルムに対してしてきたお手入れの誤りに気づいたのです(ニブ!)。
スマホのクリーナーもあるので、それで拭いても満足できず………そこでエタノールの登場!
スマホのクリーナーにエタノールを吹きかけて保護フィルムを拭くと、汚れが気持ちいいほどに取れて、大喜び\(^o^)/

そこまでは良かったのですが………。
再びLINEツムツムをしてみると………。

なんか画面が「ガサガサ」している??
ツムツムは素早く指先を動かさないといけないゲーム。右手の悪いわたしは、それでなくても左手でしていて、
「右手が機能してたらもっとスコア伸びるのにぃ!!」
と、悔しく思っている子(なぜそこまでしてツムツムをするのか? それがわたしたる所以でもあるのデス(^_^;)v ちなみに今も左手の人差し指だけでタップしているので、ミスタッチが多くてイライラしています(-_-)v)。

「ま。何回もツムツムしてたららこの『ガサガサ』も直るであろう」
と楽観していると、そのとおり!
今朝にはスムーズに操作できるようになりました、わーい\(^o^)/

とは言え………もうエタノールを吹きかけて保護フィルムのお掃除をするのはやめようと、1つ学習したおいらなのでありました(^_^;)

昨夜は02時までツムツムのイベントをしていて、今朝は定刻の08時に目が覚めたので、わたしにしては寝不足です(^_^;)
イベントの前半はもう終わったので、あとはのんびりコインを貯めてガチャ(?)を回そうと思います(つまり、やめる気は全くない!)。

ま。
そんなところです_(^^;)ゞ
おやすみなさいませ~ニコニコチョキ
(結局いつもと同じ時刻ですワ(-_-))