早く眠りたいのですが、わけあって頭が冴えきっていて眠れそうにないので、バカ話でもここに書けば過飽和な頭もスッキリするかなと思い、記事を書くことにしました。嗚呼、テレビうるさい。チャイコフスキーのCDをかけるつもりが、ラジカセのボタンを押し間違えて、ラジオ体操を録音したMDが再生された、shit! あら失礼口笛

では本題。

Instagramでは、フォロワーは数少ないいわゆる「リア友」がほとんどですが、フォローは、好きな有名人を手当たり次第にしています。

突然ですが。
日本では、ヴァネス・ウーって、ほとんど知られてない、ですよ、ね??
アメリカ国籍を持つ台湾の役者、歌手で、台湾版『花より男子』で美作あきらを演じた人、いわゆる「台湾F4」の1人です。日本語でCDも出しています。わたしのスマホの電話の着信音に設定していますが、はい、月に1度も鳴りませんてへぺろ

さらに。このかたのほうが著名かなぁ?
ジミー・ハン、ご存じですか?
『燃えよ デブゴン』シリーズでおなじみ、サモ・ハン・キンポーさんの、ご長男さん(のはず)です。
わたしの場合はとことん邪道で、ジミーを知ってからサモ・ハンさんについて知識を得ましたキョロキョロ

ジミーもアクション俳優で、さきに書いたヴァネスは、趣味が「ボディメイキング」という、わたしのように不健康大好きな人間は、彼からたくさん叱られるだろうと思うのですが、まあそれはそれとして。
ジミーとヴァネスが仲良しなのは、もうずい分前から知っていました。

そして、わたしの言うところの「おディーン」、ディーン・フジオカさん。
去年『あさが来た』で話題になって調べてびっくりぽん!
今から4年くらい前、ジミーとヴァネスが共演されるから、ということで観に行った映画に出ていたと!
慌ててパンフレットを引っ張り出すと………ほお、確かにおディーンだ!

というわけで、Instagramでも、おディーン、ジミー、ヴァネスの3人は、わたしは当然のようにフォローしていて、例えばおディーンの写真にジミーが「like」しているのを見て微笑ましく感じたり、ときにはおディーンとヴァネスが一緒に写っていたりして、嬉しく感じていました。

ところで。
わたしはこの台湾映画つながりとは別で、新日曜美術館でかなり好感を持たせてもらっている井浦新さんもフォローしています。

すると!
なんと、おディーンの写真に、井浦さんが「like」しているではありませんか!!

これはまあ、民放のテレビ番組にとことんウトい、わたしのこと、お2人がどこかで共演されていたんだろうなぁと推測できるのですが。

先日ヴァネスの写真を見ていました。ヴァネスの写真は本当にインターナショナルで、何か月かアメリカにいたかと思えば次は中国、台湾に戻って香港へ渡り、あらら、いつの間にやら東京にいらしてたの!? なんてことは、ザラなので、ちょっとやそっとでは驚きません。もう免疫です(ヴァネスのそういう活躍を拝見しているので、おディーンが日本のなんかの番組の司会に決まったと小耳に挟んだときは、「ご本人はいいのかしら?」と、余計なことを考えてしまいました。良くなかったら引き受けないですんね)。

それでも、このヴァネス・ウーというかたは、本当に、いろんな面で意表を突いてくださるかた、期待を裏切らないかたです。

先日、また日本に来られていました。
そのときの写真に、何やら見覚えのある男性のお顔が………! いやいやいくらヴァネスでも………まさかそこまでは………。
と思いつつ、写真をタップしてタグを見ると………。
なんと一緒に写っているのは、日本の俳優、山田孝之さん!
「どこに接点が?」
「この人たち、何語で会話するの?」
「どんなお話するの?」
「………」
などなど。
いまだに疑問は消えません。

わたしは山田孝之さんのこともかなり好きでーー感覚的に、日本版のレオナルド・ディカプリオさんみたいだなと感じているのですが、共感は求めません、はいーー、NHK教育(まだ「Eテレ」でなかったころ)で土曜日の夕方、『六番目のサヨコ(漢字、忘れました!)』でまだ繊細で病弱な高校生の役をされていたときから拝見しています。『ちゅらさん』の数年前です。

なので、ヴァネスと山田さん(笑点のタカオさんではありません、念のため。いや、座布団運びの山田も好きですよ、もちろん!)がお友だちだと知ったことはとても嬉しいことだったのですが、何しろ「共通の知り合い」がいない!
ヴァネスのことを説明するだけでもこれだけの文章が要るのに。いくら端的に伝えるにしても、最低でもおディーンには触れないと、日本の大多数のかたに伝えるのは難しい………ともかくまどろっこしくて、自分の中ではかなり、ここ数日の欲求不満(? なんと平和な!)になって、くすぶっていた、というわけです。

はあスッキリしたぁニコニコ

今日は久しぶりに眉村卓先生とお会いしました。文章教室に行ってきたのです。
やっぱり先生は、スゴい!
眉村先生とお会いしたあとは、あまりに刺激が強すぎて、なかなかすぐに眠れないのです。
今日は「お土産」まで頂いてしまって………嬉しいナおねがい
これを励みに明日………は1日休んで………字を書きすぎてもう右指を動かす気力がありません。この記事も、というかスマホで文字を打ったりゲームをするときも、いつものことですが、左手の人差し指1本で書きました。
この気の短いわたしが、ようこんな根気の要ることするなぁと驚きます。ミスタッチは当然多いし。でも、右手が動かせないんだから、仕方がない。まあいいや。

というわけで、↓ 今日の「お土産」ニコニコチョキ
   CHARLIE,out.