信じる人と信じない人とに分かれるでしょうが、わたしは信じています、なんとかやらはワラをもつかむ、っててへぺろ

初めて勧められたのは、スピリチュアルカウンセラー。
5分間、目を閉じて、意識を天につなげることを心がけてみてください。
と言われました。

次にわたしが「瞑想」に出会ったのは、数年前に1年ほど通った、インドヨガの先生。
月に1度、1時間の瞑想会にも参加してました。寝てる人もいましたが、そこは「いつでもどこでも不眠症ウインク」の強み(威張るところかぁ?)。
その先生は、
眉毛のあいだ、3センチほど上に意識を集中してください。そこで全てを感じ取るように意識してください。
とおっしゃいました。↓ です、お見苦しいキョロキョロ



スピリチュアルカウンセラーのかたはそこを、第3の目と呼んでいました。
ヨガの先生に言われて、わたしはずっとそこが開いていることに気づきました。なので若干の霊感があり、しかも憑かれやすいタチで、正直うんざりしています。

スピリチュアルカウンセラーのかたやインドヨガの先生は、第3の目の開閉が、自在にできるそうです。
わたしはそこまでの域に到達しないうちにヨガをやめちゃったからなぁ、嗚呼regretてへぺろ

しばらく瞑想をしていなかったのですが、最近また始めています。
スピリチュアルカウンセラーのかたのと、ヨガの先生のとの、いいトコ取りウインク

スマホのタイマーを5分にセットしていて、第3の目に意識を集中させます。
どうしても1人だとよそごとを考えてしまうので、時計の秒針に集中するように心がけています。

が……。
今夜ーーわたしにしてはずい分夜ふかしーー、眠る前の瞑想をしているときに、瞑想のことをブログに書こう! と思い立ったということは……キョロキョロ

それじゃダメじゃん!

そんな日が続いている、今日このごろでございます。
明日こそコンタクトレンズ、引き取りに行こう(まだ行っていないという怠けっぷり叫び)。