※ ルーズリーフ2行に1文字を書いた場合を「小」、1行に1文字を書いた場合を「大」と呼びます。

月 Newton大2or小1
火 Newton小1and病院のリハビリ(歳時記に載っている俳句を9句くらい書き写す)
水 Newton大2or小1and病院のマッサージ
木 Newton大2or小1
金 Newton大2or小1and病院のマッサージ
土 Newton大1and NHK俳句 and 翌週の予定表
日 Newton大1and 日曜美術館

祝日なくリハビリしておりました。
Newtonは、ようやく8月号で、最近やっと宇宙背景放射ということばになじんできました。Newtonは反復学習ができるのでいい教材だなぁと、わたしみたいに海馬のヨワイ人間は、感じております。
定期講読しているので、毎月大体24日には届きます。最新号のSCIENCE SENSORとFOCUS、TOPICだけは先に済ませるようにしています。

↓ こんな感じドクロ


11月くらいから、書きかたを工夫していっています。
1 それまでテーブルを手前に引いて書いていたのを、引かないまま書けるように!
2 それまで太いシャープペンを使っていたのを、細いのに!
※ このころから、正座を崩した膝に痛みを感じるようになってきました叫び
3 書く場所を、テーブルから、ノートパソコンを置いているデスクへ移動!(ノートパソコンは移動がラク♪)
4 シャープペンの、芯に近い位置を持っていたので、グリップ部分を持つことを心がける!

テーブルで、大きな字なら、「止め・はね・払い」をきっちりした字を書けるようになったのですが、デスクに移動してからは、なかなかです。最近は小さな字で書いてばかりいるから、余計「しんにょう」とか「わ」と「れ」の書き分けなんかに苦戦しているところです。
また、テーブルでなら、手を悪くするまでのわたしの字、カクカク角(かど)ばった字も書けるようになっていたのですが。。。新たなmissionでございますナ!
意外と侮れないのが、「ヨ」! 横線・縦線を、なかなかまっすぐに書けなくて、へなへなした字になってしまい「shit!」と口走ったり、実際に書いてしまうこともしばしば叫び

ちゃんと字を書けるようになる日が来るより、寿命が尽きる日のほうが早くきてくれたらいいのにナ、というのが、本音であり、結論爆笑

あ~あ!
ばかばかしい~ドクロ