立夏に入り、空がだんだん高くなり、晴れ渡る青空のもと、夏の気配を感じる季節になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

これから五行では「火」の季節。
臓器では心・小腸系の経絡に相当します。 
夏の暑いとき、体内の熱を循環し発散させようと、心系はよく働いてくれます。

早食いさんは、よーく噛んで食べてあげてください。よく噛んで食べることは、消化を担う小腸の負担を減らしてあげることにも繋がりますので。

手間は愛情そのものですね。

昨日は五行の夏編のお話しと、
自然のお手当「こんにゃく湿布」をさせて頂きました。
その後、簡単にチネイザンのマッサージ。
マッサージは予定外だったのだけど、2人ともお腹固いんだもの(笑)

講座後は、ズボンのベルトがひとつ緩くなり、
顔色も良くなり、目もぱっちりおねがい
朝のお通じもスッキリ!だったそうでよかったよかったウインク

何より、自然のお手当を伝えられる人たちが増えてくれることは私も嬉しいです。

{9872CDA7-C1A4-44A6-A47B-D8C53A323508}
愛媛のみかんを使った寒天ゼリー
カタバミの花添え


{E0F236A7-82A0-4013-B67D-CF499D0CA830}
広島倉橋産のトマトサラダ
grilled tomato on tomato puree


人が自然の循環に戻っていくようなお手伝いができる講座ができたらいいなと思ってますおねがい


Naomi
nico55.lime@gmail.com