今日は節分、
旧暦の1月7日で、七草の節句です。

昔は七草は、七穀だったとも言われていて
生命力の強い雑穀をお粥にしていただいていたそうです。

1月7日では七草は手に入らないことを考えると、なんだか納得。

今朝は庭に出て、庭の野草を少し入れて
古代米粥にしてみました。
{9F9567E0-A39F-436D-AB1B-05302DE8F8CF}

七草ではないけれど、寒い冬を越した庭の野草で朝を迎えられて、ほっこり照れ

選択次第で何でも手に入る現代の中で
昔ながらのの習わしを行うのと
ないものの中で何とかしてきた昔では
意味合いも変わってくるとは思うけど
自分にできることの中で何かを感じていたいなと思います。

先日は旧正月のお餅つきに行ってきました〜!
{E432CCC4-7D8C-493E-8902-BB2A4430917A}
楽しかった〜!大したことしてないのに、お尻筋肉痛になりましたアセアセ

玄米餅、美味しい〜チュー
{81D3E5C5-FCF2-40D9-868B-5B84810480D1}

Naomi