前々回の投稿に続く岐阜2日目は、
飛騨古川で里山ダイニングツアーに参加してきました~。

街の中心に流れる水路は山からの水で、昔は近所の方たちが、お野菜を洗ったりできるほど綺麗だったそうです。

それも時代と共に生活排水が流れ出し、昔の綺麗さを失っていたところ、このままではいけないだろう、と地元の方たちが立ち上がり、今は鯉が住むキレイな水路を取り戻していました~。

ステキな試みのお話しを聞いた後は、

麹屋さん、お豆腐屋さん、酒蔵、精米所、こんにゃく屋さんと巡ります。

麹屋さんにて。
{A52B2A08-4912-4C81-8917-1D0EE3CF3052:01}
麹の花が咲いてました~。

麹のお話し、沢山聞いちゃったニコニコ

そして第2回目の味噌作りに、こちらの生麹を使わせていただきました~。

きゅ~ん、きっと美味しいんだろうなー音譜

精米屋さんでは、お米は低速で熱ができるだけ発生しないように精米するそうです。その方がお米が美味しいのだそうです。なるほど~。

失われつつある日本の生活スタイルが古川にはあり、心温まる一日でした。

旅の思い出のお土産は、陶器屋さんの軒先にあった、久松の甕ラブラブ
{6B47875D-7C13-4535-BED1-1A6BFEFF3B34:01}
うふふ、これで今年は味噌作りしま~すチョキ

古川の皆さま、ありがとうございました!

Naomi