今週はお味噌作りでした~

きれいな大豆ちゃん
まん丸お豆ちゃんが水分を含んで膨らんでいく姿がなんともかわいい~
{D8416724-03F7-4FBF-BFBB-AA837861E777:01}

{4C72F682-DA26-47F7-95FE-DBE06FBAB600:01}


{90A13E29-34D6-454A-A3A0-5C671C70A6FE:01}

{F52839CC-A135-4D09-AD44-D97C1DF6D4EB:01}

{4B8F11E7-E9CA-4EE8-9D86-0B37914C42E6:01}

{0FBC60D1-8EF4-4925-8845-2E16F902E3D1:01}

とってもきれいなお味噌が仕上がりました

手作りすると見えてくる。

市販品の手軽さ、ありがたさ。

その中で見えてくる、価格設定のからくり。

そして手作りの手間と貴重さ。

大豆、塩、麹を育ててくださった生産者さんや

その環境に想いをはせると、より一層、

手作りのお味噌を作れることをありがたいなと感じます。

今日も「いただきます」の気持ちで、お味噌汁をいただきます。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~。

一年後、楽しみですね

今年は後2回、お味噌作るの~。うふふ、楽しみだ~

Naomi